CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
壁塗り 6日目
今日は、旦那さんと、私の友達と、私と
3人で開始です。

我が家の下の子とお友達のお子ちゃまは
午前保育になったので
今日は延長保育を幼稚園に頼みました。


いろいろな友達に壁塗りの事を話しても
理解してもらうのが難しいです。

どうして?
壁塗ってどうするの?
そんな感じです。

その中で、今回手伝ってくれるお友達は
自分のおうちの内装に珪藻土を自分たちで塗ったので
わかってくれる人なのです。

とても感謝しています。

今日は2階の階段を登ってすぐのスペースの壁と
子供部屋の残りを塗りました。


結構高い部分もあります。
ありがとう〜。



旦那さんも真剣です。
ずっと塗りたいと行っていたので
今日やっと!という感じでしょうか。



午後になってタナクリームがやっと!届きました。
あ〜昨日左官やさんが持って来てくださった
3缶がなかったら進んでいませんでした。
感謝感謝です。
12缶届いたので中へ入れました。すごい量です。

友達はお昼休憩をして午後2:30までつきあってくれました。
明日も午前てつだってくれるそうです。
ありがとう〜。


| 本体工事 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
壁塗り 5日目
今日は母と私で塗りました。

タナクリームは左官やさんがもってきてくださっていました。
3缶!助かります〜。
他は明日の午前中に届くとのこと(Yさんより)。
一安心です。

下の子が午前保育になったので
午前中だけの塗りです。

子供部屋の北側を塗りました。
2人で塗ったので
時間内に終わりました。

天井の壁紙のルナファーザーは
破れてしまうので(たぶん素人は)
マスキングしないで塗ります。



とても難しいです。


コテ板にタナクリームをのせて



こうやって塗っています....(自己流)。



時間もかかります。


そして午後から
穴のあいた指を見てもらいに(笑)
皮膚科へ行きました。
やけどのようなものですとのこと。
お薬をもらいました。
とほほです〜なさけないです〜。



今後漆喰を塗る計画のある方は絶対手袋をして塗ってくださいね!!!


その後は上の子の乳歯を抜いてもらいに歯医者さんへ。

その後、帰ろうと思ったのですが
なんとなく、現場へ行ってみようか...と3人でそのまま向かいました。


行ってみると、いつもリビングに作業台があったのですが
なくなっていました。

玄関に下駄箱も出来ています。




S棟梁さんがほうきで掃除をしていました。

もももしかして...
「今日で終わりなのですか?」
とお聞きすると
「はい」

ななななんと!
後でまた来てくださるそうですが、とりあえず...とのこと。

今日寄ってみなければご挨拶できないところでした。
寄ってよかったです。

子供達もS棟梁さんのお仕事ぶりを拝見しています。



最後はちょっとお手伝いもしてきました(笑)。

とってもきさくな棟梁さん。
我が家をつくってくださって
ありがとうございます。
明日からお会い出来なくなるのが寂しいです〜。

次の現場でも頑張ってくださいね。
遊びに行きます。

森の音さんの感謝祭でもお会い出来るようなので
楽しみにしています。

| 本体工事 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
壁塗り 4日目
今日はタナクリームの残りが少ない事もあり
ゆっくり進めようと10時ころ現場へ行きました。
今日も父が子守り担当で
私と母が壁塗り班です。

今日は子供部屋を塗る事にしました。

真ん中から半分ずつ塗り始めましたが
ちらりととなりをみてみると
母の塗りがあまりにもダイナミックで(笑)
下地が見えるし、コテの入れ方が模様を通り越していました^^;。
(ごめんね...私の塗りもそんなきれいなものではありませんが....)

せっかく手伝ってくれてるのに、何かいうのは申し訳ないし...。
でも...。これは...どうするべきか....。

お昼に一度実家に戻りお昼ご飯を食べて
もう一度現場へ行きました。


そして、少し乾いた子供部屋の壁をみて
母も驚いていました(笑)。

という事で、漆喰も残り少ないし、急がなくても時間はあるから
ゆっくり塗って欲しい...と伝えました。

そしてそのダイナミックに塗られた壁に
もう一度、2人でうすく塗りました。


明日乾いたところを見てみないとわかりませんが
まずまずな感じになったと思います(笑)。




子供達は父と一緒に来てもらい
公園であそんでもらいました。またまた感謝。



上で塗っている時、S棟梁さんと左官やさんが来て
タナクリームで手形がとれるかどうか試してみてと...。
試してみましたが、そのままではやわらかすぎて
うまく出来ませんでした。
すこし時間を置いたものにも試してみましたが
やっぱりうまくいきません。

S棟梁さんが家族の手形をのこせるように
額縁を木でつくってくれていたのです。
感激です。
左官やさんは何かかたまる素材を探して来てくださるとの
ことでした。
ありがとうございます。

大工工事もだいぶ進んできました。
収納部分もほとんど出来ていました。


明日はタナクリームが届いたら
子供部屋の反対側を塗る予定です。
上の子も下の子も午前の授業と保育なので
作業は午前だけにします。
今週で2階を塗る目標だったので
なんとかなるのでは...と
希望の光が見えてきました。




新潟県中越沖地震の被災地域の
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


| 本体工事 | 20:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
壁塗り 3日目
我が家の子供達は今日は実家にお願いする予定で
実家にいくと、母は玄関で塗りに行く準備をして
待っていました(笑)。
どうやら父が子守りをしてくれろうようです...すみませぬ。



きのう様子をみにきてくれて
ちょこっと塗って行ってくれたお友達が
午前限定できてくれました。

お友達は自分の家に珪藻土塗りした人なので
とても頼りにしていました^^

漆喰と珪藻土は違うね〜と言っています。

私は下からコテを運ぶので慣れてしまいましたが
お友達は上からの方があっているそうです。

自分の塗りかたを見つけて
好きなようにお願いしました^^


さすが!上手いです〜!


母とお友達に2階をお願いして
今日は分配器がつく部分を塗りました。

配線が出ていて塗りにくかったです^^;




あと3センチくらいしか塗る部分が無いところがあって
マスキングするのにものすごく時間がかかりました。
塗るのもコテが入らず大変でした。
最後は指で塗りました。



指といえば
母が指に何カ所かテープを入っていて
どうしたの?と聞くと
コテで切ったみたいと。
見せてもらうと切ったあとというより
穴があいていて
大丈夫?無理しないでね、と話していました。
そしたら!今日わたしの指にも穴が(笑)!!
痛いなぁと思ってみてみたら....。

帰ってネットで調べてみると
漆喰の主成分である生石灰は強アルカリ性で
手あれをするので手袋をした方がよいとのこと。
そうなのか〜知りませんでした。

塗ってる時はそんなにべとっとは手につかないのですが
道具を洗う時にどうしても触れます。


次回からゴム手袋着用します!!



寝室とクローゼットはだいたい塗り終わりました。
ピンクの石膏ボードの時もいい感じでしたが
白くなると、部屋が明るく見えます。
塗り目は職人さんには及びませんが
「ここは○○が塗った所〜」と
いい思い出になりそうです。
ぽこぽこなのもあじがあってよろしいです^^


タナクリームですが5缶目に突入しました。
現場に置く場所がないので
5缶届けて頂いてたのが
最後になりました。

なので明日は少しだけにして
終わったら子供達をどこかに連れて行こうかと。
この3連休こちらの都合につきあわせてましたので^^;
(明日は塗る〜といっていますのでやっぱり手袋持参です^^)


夕方S棟梁さんにごあいさつをして帰りました。
S棟梁さんは私達より早くそして、遅くまで頑張ってくださっています。
いつも申し訳ないです。
ありがとうございます。


| 本体工事 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(1) |
壁塗り 2日目
今日は9時30分ころ現場へ行きました。
子供達も一緒です。

昨日はそんなに塗っていないせいか
筋肉痛にもなりませんでした。


今日も大工さんと左官やさんががんばってくださっています。
よーし!頑張ろう〜!
私達もさっそくきのうの続きを塗りました。

昨日塗ったところは乾いてきていて
白くみえました!

木についたところは
紫っぽくなってはいますが
そんなに...気にならないかも...です。




上の子はなかなか上手に塗っています(親の欲目です(笑))。




わたしも心なしか昨日よりペースが速い気がします(笑)。


途中で両親が。おお〜ありがとう。
母は割烹着持参で塗る気まんまん。
父は子守りをすると下の子を連れて
公園へいってくれました。


そうしていると今度は妹夫婦が。
妹のだんなさんはクロス貼りの職人さんなのです。
いつも忙しいので
助っ人依頼はしていませんでした。
今日はたまたまお休みで
ちょっとのぞきにきてくれたようです。


そこへ、今度はお友達と娘ちゃんたちが!

みんなありがとう〜。

お友達は壁塗りをしてくれました。

その間、父と子供4人は公園へ(感謝!)。

ちょうどハウジンクのイベントをしていて
クレヨンセットとヨーヨーをもらってきました〜。

今度は、タナクリームを用意してくださった業者さんが

「塗り、薄いかも....下地すけるかも.....」と。
むむ〜気になります!
でも、昨日塗ったところは結構乾いて白くなってるけどなぁ。

左官やさんが
「乾くと白くなるから」と話してくれたので
とりあえずこのまま進みます〜。
今塗ってるところはクローゼットだし
めだたないし、少々薄くても大丈夫!
(と、言い聞かせてみたりして(笑))。

お友達とばいばいして
私達も上の子が午後、お友達(別の)と遊ぶ約束をしてるので
家に戻る事に。
両親もここでばいばいです。

本当はもっと塗りたいけどしょうがないです〜。

妹夫婦はちょっと塗って行く〜といってくれたので
お言葉に甘えて頼んできました。

*******

上の子がお友達との遊びから戻って来て
またまた現場へ向かいました。
少しでも塗った方がと思いまして^^;

妹の旦那さんは寝室を半分くらい塗っていてくれました。
ありがとう〜。


今日タナクリーム3缶目に突入しました。

予定数以上なるかも....^^;


私達が帰る時、大工さんと左官やさんは
まだ作業をされていました。
お疲れさまです。




我が家をつくりにきてくださってる職人さん。
我が家のためにいろいろよくしてくださってる森の音さん。
気にかけて現場にきてくれる家族、友達。
ほんとうにありがとう。

明日も頑張ってきます〜!!

(余談ですが、この3連休お仕事の旦那さん
塗りたい〜と言っています(笑)。
まだまだいっぱいあるからとなだめています^^;)

| 本体工事 | 20:17 | comments(2) | trackbacks(3) |
壁塗り 1日目
ついにタナクリーム塗りが始まりました。
待っていました〜^^

といっても2時間くらい...。
上の子が帰ってくるまでの時間限定です。

森の音さんと1時30分に現場で待ち合わせです。


朝、妹から電話がきて
「今日一緒に行ってみる〜」と。
心強いです。

森の音さんのSさん、Oさん、Yさんがいらしてました。

そのあと実家の両親も覗きにきました(笑)。
そして仕事の合間に旦那さんものぞきに(笑)。

我が家も道具を用意していきましたが
森の音さんでも用意してくださっていました。
お借りすることができてうれしいです。

最初は機械をつかってまぜまぜします〜。



Oさんの後、私も使わせてもらいましたが
ぐぐっと手をとられるというか
ちゃんと押さえないと...はい。頑張ります。
 

マスキングの仕方。
コテの使い方。
塗り方。
いろいろな道具の使い方。


タナクリームは石灰なので、塗ると
じゃりじゃりという音がします。

Oさんにお手本を。



つぎに私。
なかなかうまく塗れません。ぼたぼたこぼれます。
想像していた以上にやわらかいです。

コテ板を壁につけて作業するといいですよ、とOさんより。
なるほど〜。



おもしろいです。


母も妹も(笑)。




最初は見ていた下の子も参加して塗りました。
(この時は私も手が真っ白でカメラで撮れませんでした)

ちょうど下塗りにいらしていた左官やさんが
タナクリーム塗りの見本を見せてくださったのですが。
じゃりじゃり音がしません〜!(笑)。
さすがプロです。

あっという間に時間になってしまいましたが
タンス置き場(笑)の一面だけしか塗る事ができませんでした。



フラットな塗り方にしようと思っていたのですが
出来上がりをみると
波の模様を付けたような感じ(笑)。
とてもお見せ出来ません〜^^;
しかもむらがあります。
乾くと白く見えるそうです。。

初日の感想はとにかく楽しい!です。
服にはつきますが洗えば落ちます。

ただ、木につくと紫色に変色するそうです。
(酢で落ちるそうです)
ついたところがあるので
明日みてみようと思います。



以前壁塗りをした友達にはなしたら
「最初は楽しいのよ」といわれましたが
まだまだ大丈夫そうです〜。

ただ、明日から3連休で子供が休みになるし
旦那さんは仕事だし
まる1日子供達につきあってもらうのはかわいそうだし
むむむ....時間がもったいないけど
半日が限度かなぁ。
来週から午前授業になるし。
わ〜この調子で終わるのか....どきどきです。
でも頑張ります〜。

甘い物でもどうぞとSさんより。
ありがとうございます。
かえってからいただきました。
おいしかったです。





| 本体工事 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(2) |
現場へ行ってきました
左官やさんの技を拝見しよう!と思い
下の子が帰って来てから
現場に行ってきました。

大工さんと左官やさんがお仕事されていました。



玄関にもタイガーボードが貼られ始めていました。
タナクリームが4缶届いています。
明日使うのだ〜わ〜どきどきです。




ギリギリおっけーいただいたニッチもかたちになっていました^^



2階の点検口?なのかな?
これもついていました。




そして!びっくり!素早いです!
いつの間にか天井に
「ルナファーザー」が貼られていました。
ちょっと汚れが〜。拭くと落ちるのかな?明日聞いてみます。

天井が白くなって、お部屋っぽく感じます。
ルナファーザーは日本ルナファーザー株式会社さんのもので
人と環境にやさしい商品です。
本当はこの壁紙を天井だけでなく壁にもはっていただく
プランだったのですが
私達がどうしても壁塗りをしたくて
天井だけこちらを貼って頂く事になりました。

実際に貼られているのを見ると
塗り壁みたいでとてもきれいです。





左官やさんは下地をもくもくと塗ってくださっていました。
今日も早い早い。





マスキングテープの事をちょっとお聞きしました。
あまりはったままではいけないようです。
そおかぁ、先に全部はって、塗りに...というわけじゃないのですね〜。
詳しくは明日聞こう!

明日森の音さんがきてくださって
塗り方説明があります。
旦那さんは仕事なので、私と....下の子が行きます。ほほほほ。

....今日も下の子は左官やさんがきれいに塗った
一部に腕をつけてしまいました。
私の不注意です。目を離したすきに壁を腕でこすってしまいました。
「こっちはいいからはやく洗っておいで〜」と左官やさん。
本当にすみません。
そして明日が不安....(笑)。
| 本体工事 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(6) |
道具をそろえよう


7/9のポストのブログのコメント欄でutaさんが
ゲシュマックのポストの使い心地について
教えてくださってます。
ほんとありがたいしうれしいですね。


我が家は門袖を今のところつくる予定が無いので
玄関に...そして、たぶん、あのポストは
さびるだろうという事で
壁にはとりつけずに、下にレンガか何かしいて置く予定です。

受け口が大きいので探すとなかなかないのですよね...。
これとか..かな?
カラーも選べるので...。
ゲシュマックのも気に入ってるので
ぬれないところになるべく置こうとおもってます^^




さて^^。
森の音Yさんよりお手紙が届きました。

タナクリーム塗りで準備するものをまとめてくださったのです。



コテ
ハケ
コテ板
材料を練るための容器
マスキングテープ

それぞれ画像と説明をいれてくださっていました。
わかりやすいです。

家族分と....
あと助っ人軍団がきてくれた時用も準備しなくては〜。

材料を練るための容器...うちにあるバケツでもいいのかな?

コテ板...。
先日左官やさんが使われていたのと同じものでした。

これ、何かで代用できないかなぁ。

メールも届きました。
13日に塗り方説明をしてくださるとのことです!
ということは!これは急いで道具をそろえなくては!

ということでコテ板がわりになるのを探しに
100円SHOPへ行ってみました。←単純すぎです^^;

なんと!100円SHOPにはコテもありました。
ただ、薄さがなくて(つまり厚い)、しなりがありません。
子供用にひとつ小さいのを購入してみました。



コテ板になりそうなのを物色。


2つの商品を組み合わせて....
このようなのではどうでしょう?(笑)。



ちょっと小さいです...。
おもちゃみたい^^;です。




という事で
大人用のコテとコテ板とマスキングテープとハケは
Yさんから教わったものを
ホームセンターに探しにいきました(笑)。



おめあてのコテ。Yさんが詳しく書いていてくださったので
わかりました。
2つしかありませんでした。でもよかった。

マスキングテープも。
足りないだろうなぁ。
まず、とりあえず。あっているか見てもらってから
買い足します。



ハケは...さ、探せませんでした(笑)。
これは、清掃用だし、他ので代用できそうな気がしてきました。甘いかな?


コテ板は品切れ中でした。
あのおもちゃみたいなので(笑)代用しようかな?
ネットで注文すれば間に合うかな?
ちょっと考えて木を買って帰りました。
確かお友達が壁塗りした時、手作りのコテ板だったような....。
私でも出来るかな?やってみよう!
こんな事なら大工さんから薄めの木をいただいておけばよかったです^^
(↑ずうずうしいですね^^;)
我が家にある、いただいてきてる木はコテ板には厚いのです。




糸のこでごりごり...。あ〜時間があれば現場にいって大工さんに
ちゃちゃちゃとカットをお願いできたかも...。
(↑またまたずうずうしい^^;)
でも頑張ります〜!


| 本体工事 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(6) |
トイレの手洗いボールと水栓
トイレに立水栓がとりつけられていました。
手洗いボールも置かれていました。




CERAさんのCEL134のホワイトです。

立水栓はTOTOさんのTL19Aがついていました。



プッシュ式をおすすめしていただきました。
オートストップタイプです。
どちらも気に入っています。
今から使うのが楽しみです。

最初、これをつけますと見せていただいた時
まさかCERAさんの手洗ボールを付ける事ができるとは思っていなかったので
思わず小躍り(もちろん心の中で、です^^;)してしまいました。



このボールと水栓とそして、この木....。
トイレにはどれももったいない気がするのは
わたしだけでしょうか(笑)。
私のトイレにいる時間が長くなりそう....。こもってしまうかも^^。
あ、我が家はトイレが1つだけなので
それはいけないですね^^;



CERA HP




| 本体工事 | 08:30 | comments(4) | trackbacks(23) |
ポスト
ポスト....メールボックス...。
沢山ありますよね。
デザインもお値段もいろいろです。
自分たちの好みのを探すのも
大変だなぁと思います。
なかなかぴんとくるものに出逢わないというか...。


出来れば受け口が大きいもの
シンプルなもの

さがして



ゲシュマックのポストです。

これを購入しようと思っていました。
お値段もお手頃です。

ずっと前、Sさんとの打ち合わせの後、すぐそばにある
「ROOM DESIGN」さんというショップで見つけて
これがいいんじゃないかなと
旦那さんと話していたのです。

その後utaさん邸にもとりつけられた画像を拝見しまして
やっぱりいいかも...とさっそくネットで検索...。

でもでも、どちらでも売り切れでした。

なななんと。

どうしよう。

はっ!もしかしてROOM DESIGNさんにまだあるかも...。

という事で行ってきました。



どきどき、
あるかな?あるかな?


ありました〜〜〜〜!

待っててくれたのかな(笑)。
よかったよかった。




(7月分、ここまでまとめて更新しました^^)


| 本体工事 | 14:24 | comments(2) | trackbacks(1) |
<< | 2/5PAGES | >>