CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
餅まき
下の子の幼稚園のお友達さんがおうちを建てていて
上棟式のあと餅まきするよ〜という話を聞き
すごいなぁと。



今、めずらしいですよね。

そのハウスメーカーさんでは
おすすめしているそうで
今回することになったそうです。


なかなかない機会なので
共通のお友達と一緒に参加させていただくことに^^







最初、ご主人さまが奥様にお餅を渡します。



ナイスキャッチ!


そして餅まき開始。




子供も大人も(笑)夢中です。


いっぱいいただきました。





12月上旬完成予定とのこと。
早いなぁ。
(とても大きなおうちでした!)
無事に完成するといいですね。






帰ってから一緒にいったお友達家族と
焼いてさとう醤油でいただきました^^
ごちそうさまでした。

| ひびのこと | 19:27 | - | - |
にちようび
5年目です。




特に早いわけでもないし
とびぬけた体力があるわけでもなく


なぜかここまで続いています。




眠い下の子....(笑)。


今年は時折雨も。





1年に1度のこのイベントでは
なつかしい顔に会うこともできます。


みんな大きくなったなぁ^^



今年も頑張りました。完走できました、よかった。








もし来年も出るといえば(もう言ってますが^^;)皆勤賞。



下の子は来年からスタートです。









JUGEMテーマ:日記・一般


| ひびのこと | 12:27 | - | - |
1年点検
JUGEMテーマ:日記・一般


先日、森の音さんに我が家の1年点検をしていただきました。
Sさんがいらっしゃいました〜。

1年、あっという間でした。
おかげ様で快適な毎日です。ありがとうございます。


点検ってどんなことするのかなぁと思っていました。
お風呂の排水溝とかのぞくのかな?とか
床下にもぐるのかな?とか^^

あまりにも汚いところをみていただくのは申し訳ないので
事前にだいたいどんなことするのかをお聞きしました。
そしたら、それはないとのことで人安心^^
ちょこちょこっと片づけて(笑)当日となりました。

建具の具合や、壁と天井の様子、木がどのくらい動いているか、などなど。
外も見てました。


あとは住み心地とか、お話しました。
気になるところとかありますかと聞かれましたが
あまり...ないんですよね^^;
これからの寒さの事とか(笑)。


これからもよろしくお願いします。





出そうと思って作ったチョコケーキ...。
忘れてました。
すっかりお話に夢中になっておりました。
抜けてるなぁ...とほほ。

下の子がかえってきてから食べてました^^;






チョコレート大好き人間...(笑)。

今日、森の音さんがきたんだよ〜と話をすると
「遊びに行きたい!」と。
ほんとだね〜行きたいね。



朝晩と涼しく...寒くなってきました。
ついに今日、温水ヒーターを朝、つけてしまいました。
去年より早いです〜うう。我慢できませんでした。



ペレットストーブの季節が近づいてきました。




次の日、森の音さんからイベントのお知らせが届きました。わくわく。

「おいものせなかまつり」おお〜!楽しそう...
森の音さんの日は下の子のサッカー大会だぁ。



雫石探検の日は....
旦那さんがその日の朝8:30まで仕事で
集合時間に間に合わない〜^^;。残念!行きたかったです。

HPにはさつまいも掘りのお知らせも!
こ、この日は町内の清掃があってまたまた時間に間に合いそうもないです〜。


なかなか都合があいませぬ。

どれも楽しそうです^^ご都合のつく方におすすめです!
我が家の分も楽しんでいらしてくださいませ^^


| ひびのこと | 17:25 | - | - |
リビングの床の板
JUGEMテーマ:日記・一般


1年くらい前の




そして今の




ずいぶん、色がつきましたよ。
と、言っても、この画像から違いがわかりますでしょうか?
腕が悪くてすみません^^;


ではでは別な角度から。




ぴかぴかしてます(笑)。
毎日家族の足でみがかれました(笑)。




ちなみに2月にUPした画像です。



冬の隙間も今は



全然です。
やっぱり木ってすごいですね。



おまけ☆
母のおみやげ(笑)





| ひびのこと | 09:54 | - | - |
ナツノオモイデ



















































| ひびのこと | 15:16 | - | - |
久しぶりに
気がつけばお引越ししてから1年たちました。

快適に過ごしています。



この夏はエアコンに頼らず、自然の風で過ごせました。(ってまだ8月おわってませんね〜^^)
窓を開けて、風を通せば外は暑くても、お家の中は涼しいです。


でも
お盆がすぎると、夏が終わってしまったかのような気候になりました。
さみしいです。
去年は暑かったのですが。
(これを書いたあとから暑さが復活!9月を過ぎても毎日暑くて
おひさまの力を感じています〜!)




芝生はその後、ぐんぐん伸びたので
芝刈り機を購入しました。

気分はブレンディの原田知代さん(笑)。

何回かカットしましたが、最近芝が枯れてきてます^^;とほほ。



花壇のまわりにレンガを並べました。

あとは仕上げに目地に白いモルタルをいれるだけです。
なかなかそこをしないわたしです...ほほほ。


芝刈り機とレンガの画像がなかったので後ほど。



お庭の野菜です。

そういえば前のアパートではイチゴとトマトをベランダで楽しんでいました。
手がかからず、いっぱい採れるので楽しかったですよ〜。
3階だったので、土を運ぶのが大変でしたが^^;


と、思い出にひたってみたりして^^;


トマト〜、これは本当に無農薬です....
何もしなかったというか...はい^^;
プチトマトと愛子です。
甘い実をつけてくれました。









大根もそうなので、はっぱはもうかじられまくりですね。







ラディッシュも収穫しました。

えだまめも。

ベビーリーフも。


ニンジン。




ピーマン



きゅうりとナス。







トマトときゅうりとなすは苗を買ってきましたが

他の野菜は種から育ててみました。

芽が出るか、どきどきして待った何日間とか
苗からとはまた違う楽しみもありました^^
そして意外に大きくなってくれたのでびっくり。



バジルはいっぱい種をまいたのに、1つしか芽が...(笑)。どうしてかなぁ。





このトマトは種から。なんという名前だったかなぁ....。
もう少しで色がつきそう。
楽しみです。
愛子くらいなのかなと思っていましたが、どんどん大きな実になっています。


今、根がつくといいなぁと見守ってるのがあじさいです。
ずっとほしかったのですが、売ってるところを見つけることができなくて
挿し木用として枝を購入しました。

アナベルとピラミッド







はっぱが出てきたので、大丈夫かな。


城ヶ埼と柏葉も。



森の音さんの感謝祭にも行ってきました^^
楽しかったです。





1年の点検もしていただけるようです。
1年たったおうちの様子もそのうち....。
おそうじしなくちゃ〜。
点検ってどんなことするのかな?

| ひびのこと | 16:20 | - | - |
花壇の木を塗装しました
秋に森の音さんにお願いしてつくっていただいた花壇。





その時塗装していただいてましたが
冬を越して、だいぶとれてしまいました。

ホームセンターで売っているのでよいとのことでしたので
買いに行ってきました。

ウォルナットがいいな〜と思っていたのでカラーもすぐ決定です。








塗るのは楽しい〜です。





旦那さんが休みでしたので一緒に作業開始です。
1度塗りだと木目が生きますが
雑な塗り方が目立ちます(笑)。
2度塗りする目立たなくてときれいになる...ような気がします。


半分ちょっとのところで缶がからっぽになりました。






もう一度買いに行って


おとなりさんに塗るとき、敷地に入らせていただくことをお願いして


完成です〜。






どのくらいもつのかな?



ここを塗ると、気になるのが、玄関の枕木です。
こちらは次回に別なものを塗る予定です。


| ひびのこと | 21:46 | - | - |
芝生の種まき
外構をお願いしたとき
芝生を張れるスペースを残してもらっていました。

そのころはもう秋で、すぐ冬がきたのでそのスペースは雪の下になっていましたが

春になったのでいよいよ!ということに。

張る芝生もホームセンターで出始めました。
高麗芝です。

最初はこれを買ってこようかと話していました。


が。


せっかくなので、種から育ててみようと(旦那さんが(笑))。

ということで





この種を買ってみました。

寒地型芝生です。


黒土16Lを22袋と肥料を買ってまぜてしきました。










説明書によると、レーキか熊手で溝をつくるとのこと。
でも我が家にはどちらもないので枝で(笑)。








種をぱらぱらと。見えますか?
乾燥してるのですね〜種。これから育ってくれるのかな?







そしてまた枝で。その後土をちょっぴり掛けます。





そしてお水をまきます。







芽が出てくるのが楽しみです〜。
10日くらいで発芽するそうです。










↑しっかり根付くまでは進入禁止です(笑)。
ロープはってみました^^



森の音さんから構造見学会のお知らせが届きました^^
おとなりの県で建築中のおうちです。
すごいですね。
田園に囲まれた家だなんて
素敵なところなのでしょうね。いいなぁ。
岩手の木も使われてるるようで、森の音さんのおうちづくりのこだわりを
感じることができるいいチャンスだなぁと思います。

ご都合のつく方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか^^
| ひびのこと | 15:07 | - | - |
暖炉 体験
森の音さんのイベントに参加させていただきました〜。


森の音さんのモデルハウス案楽舎で行われた
薪ストーブ体験会です。


我が家も一度はあこがれた(笑)薪ストーブ...。
安楽舎さんに取り付けられたそうなので
ぜひ拝見したかったのです。


今回は旦那さんもお休みの日だったので
ぜひ!と。

でも、安楽舎への道のりを忘れてしまい
(夏に伺ったのに!ナビに登録していませんでした〜!)
かなり時間がかかって到着しました。
無事につくことができてよかった^^;。



2時ころお邪魔しましたが
すでにたくさんのお客様が




リビングにとりつけられた素敵な暖炉。
壁にはられたレンガもとてもあっています。
(画像が...ありません^^;すみません)


最初の感想は


静か.....。炎がやわらかい。です。


前にも暖炉は見て体験したことがありますが
自宅でペレットを使っていて
そのあとに改めて暖炉をみると
炎がやっぱり違いますね。

やわらかいです。

そして静かです。

ペレットストーブの灰を処理する音がすごいので。←我が家だけ?(笑)
(ペレットも便利ですし、否定しているわけではないですよ〜^^;)


伊藤さんとおっしゃる方が
暖炉を使い、ピザなどを焼いてくださいました。
先生とお呼びすればよいのかしら?












おいしい〜。きのこ。いろいろ。
あつあつの焼きたてピザをその場でカットしてもらいいただきました^^



他にも。
リンゴと練乳とチーズのピザ。初めて食べました。おいしい。
すぐ焼けて、どんどん出来上がります。


子どもたちもピザづくりを体験!
楽しかったようです^^















私たちはというとずっと何かいただいていたような(笑)。



森の音さんのみなさまとも久しぶりにお話できて
楽しかったです。
アットホームな感じはかわらずで、いいですね〜^^



お客様のなかに
以前、我が家のペレットを見に来てくださった方もいらしていて
声をおかけしようかどうしようかと思っていたら
声をかけてくださいました^^



同じ森の音さんで建てた仲間さんのつながりも
こんな感じにつながっていければいいなぁと思いました。



さて。
Sさんのご自宅でもある案楽舎にも
二度目の訪問でした。

やっぱり凄いですね。

中に入ると、木のお家でほっとしますし
建具も立派だし
床板も厚いし幅も広いし
梁も見ごたえがあります。
窓も大きいので光が沢山入ります。

とても立派でした。









今日の画像はほとんど子供たちが撮りました。
いかに私が根が生えて座っていたかが
ばればれですね。
あまりの心地よさに(笑)、うふふ。



| ひびのこと | 21:44 | - | - |
ひなまつり....
住宅ローン控除の。還付金。
入金されたようです。
(お知らせのはがきが届きました)
早いです〜!

と。ちょっと前のお話ですが。
おひなさま。



引っ越ししたので、今年は
実家からおひなさまを持ってきて
飾りました。




今までは実家に飾っていました。


これは私と妹が子供のころからのもので
かれこれうん十年......(笑)。




日に日に、いろいろなものが
飾られてきました(笑)。





引き出しには手紙や絵が...。






子どもたちが今まで描いたのと一緒に
私や妹が小さい頃のものもあり
はずかしいな。





今年も上の子と下の子の絵をいれておきました。







早くしまわないと(笑)。


| ひびのこと | 15:07 | - | - |
<< | 2/5PAGES | >>