CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
ブログの事を
ここのブログの存在を
工務店MさんのSさんに白状しました...(笑)。


工務店Mさんが知らないところで、こういう風に書いている事....。
考えて、旦那さんとそうした方がいいのではないか
という事になりました。

記録として書いていたので
前の方を読み返すと、一人で考えすぎたりとか
人にふりまわされたりとか(笑)
そういう部分もあるので、
Sさんにはずかしいのと申し訳ないのとあって
どうかなぁ...と思ったのですが



どきどきしてメールを送りましたが
出張帰りにもかかわらず、すぐお返事をいただき
そのお返事はとても明るくて.....ほっとしました。



よく、打ち合わせとか、メールとかでSさんが
「ざっくばらんに」
という言葉を使われるのですが
今回もお返事に入っていて
とてもその言葉がうれしく感じました^^






住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


| プラン検討期間 | 14:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
洗面所
30日の打ち合わせの時の洗面所のお話の続きです。

洗面所は医療用シンクを木の板にはめ込んでいただく感じです。
このシンクを使いたいと思っていました。



TOTOのSK-106です。
いろいろなサイトさんでお見かけして
このくらい大きいのをつけたいな、と思っていました。

後、心の中で、水栓、シャワーがついたのがいいのか
普通のがいいいのか....と迷っていたのですが
読まれたみたいに(!笑)
周りが木なので、普通(混合水栓)の方がいいとお話いただきました。
シャワーがついてると、かえって子供が遊んでしまう...とか。
なるほどなるほど。
子供が朝シャンしたい〜というと年頃になったら
お風呂にはいってもらう事にします^^;


Sさんから、医療用流しはシンプルでいいけど、構造もシンプルですので
そこを理解して取り付け...とお話いただきました。
排水も小さいし、でも、大丈夫です。
ものを落として壊さないようにしなくては!

前に大きい鏡を付けて
シンクの下はなにもないようなイメージです。
脇に棚をつけるプランを提案していただいて
それは見積りをお願いしました。

話はかわりますが^^
私、先日、アイアンフックを購入してしまいました。
イオンで買ってしまいました。




これをバスタオルかけとして使いたいのです(笑)。
気が早いですね^^;

でも、そんなスペースがあるかちょっと心配になってきました^^:

その時は玄関につけてもいいかな...。



脇の棚の話の時、入り口の扉はいらないかも(布さげます)といったけど
やっぱり着替えの時とか必要なので、あとでちゃんとお話しなくては!


住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
| プラン検討期間 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
建築申込(...うかれた長文になってます)
またまたさかのぼっての書き込みになってしまいました。
当日書きたかったのですが....。(結局2/1になってしまいました^^;)

30日建築申し込みをしました^^
正式な契約ではありませんが
我が家ではもうお願いしたような気分です。
(正式な契約の時はもっと大きい金額が動きますよね^^
わ〜どうしよう、です)


ついにここまで来たね〜という感じです。

帰って来て、旦那さんとも話しても
2人うかれてしまって
この書き込みもうかれすぎて
もしかして読んでくださる方の気分をがいしてしまうかもしれません...。
ごめんなさい^^;。


続きを読む >>
| プラン検討期間 | 16:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
次回の打ち合わせの
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


工務店Mさんからメールが来ました^^。

ちょうど私たちからメールをしよう〜とPCの電源を入れた時に
旦那さんの携帯にメールが入ったので
すごい偶然びっくりです!

次回の打ち合わせを1/30 10:00にという内容でした。
旦那さんはお休みではない日で、休めないとの事ですが
私(と、下の子)で行ってきてもいいのでは?という事に。
おお〜責任重大?
工事申し込みもすると思うので、印鑑とお金も持って行きます。


続きを読む >>
| プラン検討期間 | 18:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
地盤調査
今日は我が家に来ていただきました。
大変ですね。30日もお仕事ごくろうさまです。
午前までお仕事で、その後忘年会とのこと。
アットホームな工務店さんだから
忘年会も楽しそうですね。

続きを読む >>
| プラン検討期間 | 13:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
打ち合わせです
今日は待ちに待った打ち合わせです。
10時ぎりぎりにつきました。
今回もどきどきして待ちました。

今回もプリントされたものではなくて
手書きでした。
もしかしてこういうスタイルなのかな..?
だいたい決まるまでは...という事なのかな。

でも前回と違うのはラフなプランではなくて
それよりずっとちゃんとした(ごめんなさい)ものでした。

そしてそして….。
どきどきしながら。


続きを読む >>
| プラン検討期間 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
自信のなさ
美容院にいって久々カットとカラー。
もちろんちび付きです。
来年幼稚園に入ったらこれにパーマもつけて
ゆっくり美容院に行くぞ〜と思っております....。

いつも行っているところなので
いろいろお話ししている美容師さんに
今のおうちの進み具合をお話しすると....

続きを読む >>
| プラン検討期間 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
次回の打ち合わせは
工務店Mさんよりメールがありました。
待ってました〜。

読んでみると
19日(第一希望)か12日(第二希望)に打ち合わせを....、とのこと。

うーん、遅い〜!!
正直、2週間くらいだと思ってました。
というか2週間くらいと言われていたから
そう思ってました。

前の打ち合わせから1ヶ月たっちゃいます〜。

春だけど。着工予定は春ですけど。

でも、早く図面、銀行に持っていって
融資の事、確認したいという気持ちもあるのです。

12日が早いから…そちらでお願いしようかな
でもそっち第2希望になってる(笑)。


結局
19日でお返事しました。

きっとお忙しいのでしょう….。
忙しいと思います...うん。しょうがないです。

旦那さんは結構のんびり構えてて
別に19日でもいいんじゃない〜?という感じです。
(早くプラン見てみたいよね、とはいいますけど^^;)

私だけか.....(笑)。とほほ。


| プラン検討期間 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
別冊チルチンびと
昨日の打ち合わせで
すごーくうれしかった事を書き忘れておりました。
別冊チルチンびとをいただきました。
買おう!とおもっていたので
本当にうれしかったのです。

そして
いただいたチルチンびと別冊を読む、読む、読む….。
どこも素敵….うっとり。
そしてため息。

浄水器の事もお願いしなくては!!と思い
浄水器のソリューヴをお取り扱いしてる会社に資料希望メールをだしました。
| プラン検討期間 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
打ち合わせ
午前10時打ち合わせです。
事務所にお邪魔しました。

最初に建物以外にかかるお金について説明を受けるました。
本体価格以外にかかるものです。
前回もいろいろお話いただいたけど
助かります。

予算内で建てると30坪くらい。
実際は28坪で吹き抜け2坪分は計算入れないそうです。
2つラフなプランを見せていただきました。

正直、もっとしっかりしたプランを見れるとおもっていました(笑)。
そ、そうか、まだなんだ。

土地は東道路で残り3方は家があります。
見せていただいたプランは
光の入り具合を考えて
北側ぎりぎりまで建物をさげて
南からの光をとる設計となっていました。
四角い総二階建て。

1つは吹き抜けありの28坪。
下はリビングダイニングとキッチンとお風呂とトイレ。
トイレがリビングに面しているので(階段の下)
え〜これは…どうかな〜?
トイレはできればリビングダイニングに面したところ
じゃのがいいのです。
ちょっと奥にあるのならかまわないのですが。

もう1つのプランはキッチンの後ろに水回りがきてました。
これはいい感じ。
わくわくしました。
キッチンからリビングダイニングを見る事ができます。
こちらのプランは吹き抜けなしで30坪弱。

でもでも....!

どちらも前話していたシュークロークとパントリーがありませんでしたしょんぼり
どーん。
かなりショックでした。

ちょっと落ち込みながら、でも、悟られないように(何故?(笑))
もう一度お話しして
次回まで検討していただく事にしました。

あと下に和室は無理そうだなぁ。無理なのかな....?
ゲストルーム兼PCルームとして。
でもリビングダイニング広くとりたいし。
28坪とか30坪じゃあ...無理か〜。


吹き抜けも惹かれます。
ログハウスで吹き抜けの空間を体験して
本当に感動したので
あこがれでした。
ただ、「あこがれ」であって「どうしても」ではありませんでした。
これは旦那さんもそうです。

下に和室が欲しいなぁ....と
改めてちらっとお話してみると
吹き抜けを作らないで2階にPCルーム兼ゲストルームはどう?
と提案いただきました。

でもPCは下に置きたいのです。
上だと子供だけでこもりそうだし(笑)。
(でもリビングにそのまま置くのは
片付け下手な私には無理そうだし隠したいです。)
下の階にPCを置けばレシピも検索できますしね^^

そしたら下にPCを置くスペースを考えましょうと。
2階の子供部屋は6畳×2から4.5畳×2にして
2階もちょっとかえましょうとか

キッチンはシステムだとサンウェーブさんかイナックスさん
お風呂はイナックスさん。
お風呂はなんでもいいのですが
キッチンは白い人大に白いシンクがいいとお願いしたら
つくりましょう〜と。
あと洗面も医療用のシンクを使いたいというと
いいですね〜と。
こういう風に反応をいただけるとすごくうれしいです。

ペレットストーブの置く位置も考えてくださってました。

2つ目にみせていただいたプランの方が私たちの考えにあっている感じで
こちらをベースにして
2週間後くらいにプランを。とのことでした。


心配していた断熱に使う素材をお聞きしました。

自然素材ではないけれども、環境とリサイクルの事も考えられている
素晴らしいものだそうです。

羊毛にしたらどうですか?とお聞きすると
かなりお値段が上がるそうです。


提案いただいた断熱材もHPでみると
環境にもやさしく、リサイクルできるようなので….。


外壁も全部ガルバにしたいというと
やっぱり高いみたいで….。
そして2階部分のリシン吹き付けを提案されました。

いろいろ種類があるといっていたので
我が家の予算にあうものを教えていたいて
調べてみようと思います。
チルチンびとの施行例でもリシン吹き付けってありましたし。


打ち合わせすごーくゆっくりしてると思います。
春からだから....こんなものかな。




| プラン検討期間 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>