CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 上棟式の準備 | main | ユニットバス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
上棟式
5/16に上棟式を行いました^^

とても良いお天気に恵まれました。
(地鎮祭の時は雪が降ってしまいましたから....大違いですね(笑))。





11時から上棟式の予定で
10時頃から現場での打ち合わせがありました。


打ち合わせは照明やスイッチの位置を確認しました。

すでに電気工事の配線が始まっていました。

以前照明の打ち合わせをしたのですが
その後、それで決定なのか、ダウンライトは使えるのかなどなど
まだお聞きしていなかったので
こんなに進んでるんだ〜、もし変更とかあっても大丈夫なのかな??と
ちょっとどきどきしてしまいましたが^^;
まだ配線はおおよそのものなので大丈夫という事がわかって
ほっとしました^^
リビングにはダウンライトをつけるようなプランになっていました^^
よかったよかった。


玄関を見上げた時、真上に配線が来ていたので
確か玄関の中の照明は横の壁にブラケットをお願いしたはずと
ここもドキドキしましたが(笑)
ちょうどいらしていた電気工事の業者さんが
横につけるようにしてくれると話していたので
ここもまたほっと一安心^^。
(後で図面をみたら玄関の照明はブラケットにしていましたが
取り付け位置は横の壁にはなっていませんでした。
その時は言ったつもりだったのです〜
あぶないあぶない。失礼いたしました)




スイッチやコンセントの位置、外のアンテナの取り付け位置なども
細かくお話ししました。

まよったのが、暖房や給湯や水抜きなどのスイッチをどこにするかです。
最後はパントリー(パントリーと書いてはずかしいくらいなスペースですが^^;)の入り口のところでどうかな?となりました。
Yさんが検討してくださる事になりました。


そうそう、1階も下地がほとんどはられていたので
先日来た時あった、床の断熱材はすでに敷かれたようです。


上棟式の準備も森の音さんの方で進めていてくれました。



その場で大工さんが台を作ってくれたそうです。
こういう感じのダイニングテーブル探してるので
欲しいです〜、と思わず話してしまいました(笑)。

準備していただいた中には鯛もありました。
買い出しはYさんにお願いしていたので助かりました。
お忙しいところ、ありがとうございます。
(本当にあのお支払いで足りたのでしょうか?(笑))。
(おそなえものは大工さんにお持ち帰りいただきました^^)



奉鎮祭とかかれているものがありますが
Sさんが書いてくださったものでした。
びっくりしました!すごいです。
ありがとうございます。

式は神主さんをお呼びして行うというものではなく
Sさんに進めて頂きました。
普通は施主がおもてなしをすると思うのですが....すみません
なれないものでおまかせしてしまいました。
森の音さんからはSさん、Yさん、S棟梁さん、Zさんに参加いただきました。
両家の親と、私の妹も参加となりました。
鳥のさえずりがきこえるのどかな上棟式の始まりです。
森の音さんの方々ははっぴを着用されてました^^お祭りみたいです。


二礼二拍一礼

四方にお塩をまきました。

Sさんからお話。

旦那さんも軽く一言。

棟梁からも一言頂きました。



上棟式のあと、軽く皆さんでお茶を^^。



あら....^^;調子にのって皆さんぼかしてしまいました。
森の音さんの方々は必要なかったですよね^^;すみません。


旦那さんのお母さんがお茶やお菓子を用意してくれていたので甘えました^^。
私の実家では仕出しのお弁当を。
私達もその時に、ご祝儀をお渡ししました。
(ご祝儀と書くと凄い金額のような気がしますがそんなには....^^;
感謝の気持ちという事で)

今回は、私達は、(言葉は変ですが)でしゃばらないように
両方の親のしたいように、おまかせする方向で...と進めてきました^^;
皆さんにお土産にビールと何かお菓子でも....と最初は考えていたのですが
旦那さんのお母さんが「お酒も用意したから」と電話で話してきたので
私達は用意するのをストップしました。
気を使い過ぎかもしれませんが、円満に楽しい気分で帰って欲しいなぁと
思ったからです(とくに旦那さんのお母さんには^^)。



森の音さんからもお酒をいただきました。
ありがとうございます。










その後、2階に登りました。
はしごを使って。これも結構怖いです(笑)。←降りる時の方がとくに。


初めて登りました〜。
すすんでいます!うれしいです。お部屋という感じをうけました。
お部屋なのですけど^^;。
2階の方が木の香りがたくさんしました。



張りを出すかどうか、出すならどのくらいか、など
その場でも打ち合わせをしました。




浴室や洗面やトイレのサッシは他についているのとは違いました。
みると普通のすりガラスのようですが...。
触ってみましたが、ざらざらしていませんでした。
(とか書きながら画像がありません〜汗
つるつるしています。外も中もつるつるです。
すごいです。お掃除が楽そう。ありがとうございます。

後から今回参加してくれた妹からメールが来まして
「木の香りがすごいね!よかったよ。家の中もすずしくてびっくりしたよ。
森の音さんからいろいろ説明してもらって私も洗脳されました(笑)」と。
ちょっとちょっと洗脳とは(笑)なんですか〜?
でもうれしいメールでした^^


普段なかなかみんなで集まってお話する機会もないので
今回は本当に良かったと思います。
ここまでありがとうございますという感謝の気持ちもたくさん...です。

今回もsnow house (yukiyukiさん)のブログを参考にさせていただきました^^。
yukiyukiさんのブログはずっと拝見しています^^。
とっても参考になりますよ〜^^


住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
| 上棟式 | 12:08 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:08 | - | - |
コメント
きゃ〜、ご紹介いただきありがとうございます。

とっても和やかに上棟式終了したようで、何よりです^^
うちの上棟式でもささっと大工さんが祭壇を作ってくれました。
プロだから当たり前なんだけど、
手際の良さに感動しちゃいますよね。
ダイニングテーブルはいただけるのかな??
木の目がとても素敵ですね^^
| yukiyuki | 2007/05/18 1:04 PM |
上棟式無事終了してよかったですネ*
ほんとに毎回の更新、わくわくしてみてます。
うちもkonohaさんとこみたいになるんだなぁ。きっと・・、たぶん・・・ どきどき
ダイニングテーブル、ほしいですね私も。

木の香りがこっちまで届きそう♪
| picolly* | 2007/05/20 11:01 AM |
上棟おめでとうございます♪お疲れ様でした〜。
お式の様子も参考になってありがたいです!
素敵な集まりになってよかったですね♪
木の梁の見えるお部屋・・・いいなぁ・・憧れです。
いよいよホントにオウチらしくなっていきますね。
楽しみにしてます♪
| saji | 2007/05/20 11:01 PM |
上棟式の様子、とっても参考になりましたヨ(´∀`人)
なかなか両家の集まる機会もなかったりしますよね、
皆で顔を合わせられて、楽しく式が行えてよかったですね!

うん、皆さん同様、あの台はダイニングテーブルにもってこい?!
な感じなので、とっても気になります(笑)
お供えや奉鎮祭と書かれた木など、立派に用意されるんですね!!
ウチ、分離発注だから・・・こういうのも自分達で用意しなきゃなのかなぁ(ドキドキ)と
一抹の不安がよぎりましたが( ̄ー ̄;
とにかくおめでとうございます♪記念に残るいいお式でしたね。
| coconuts* | 2007/05/21 5:03 PM |
yukiyukiさん
ありがとうございます。
本当におかげさまでした^^
(実は金額もかなり参考にさせていただきました^^)
やっぱり大工さん、すごいですよね。yukiyukiさんの時もさささですか〜。
そうなのです、感動でした!
祭壇は私達が希望しているサイズよりかなり大きく、そして
柱に打ち付けられたもので、今回のは残念ながら...でした。
終わると解体(木ねじを外して)してました。残念!
| konoha | 2007/05/23 4:59 PM |
sajiさん
ありがとうございます。
終わってみればあっという間でした^^
式を行う行わないはそのおうちの考えがあると思いますが
我が家の場合は行ってよかったかな^^と思います。
なかなかこういう機会がないとみんなで集まる事がないです^^;
梁〜うふふ、小さいおうちなのですが
見えるように...していただきました^^
sajiさんのヘーベル仕様も楽しみにしております^^
| konoha | 2007/05/23 5:03 PM |
picolly*さんのコメントが消えてる〜^^;
あれ?最後に番号いれたはず...なぜでしょう〜??
もう一度書きます、ごめんなさい。
(さっきと微妙に内容変わってしまったらごめんなさい。
後で2つ表示されていたらごめんなさい(笑))

picolly*さん
ありがとうございます。
picolly*さんのところもどんどん前に進んでいるので
私も楽しみなのですよ^^
参考になる所もいっぱいですし。
ダイニングテーブル、欲しいですよね〜^^
思い切って自分で!(笑)。picolly*さんなら出来そうな気が....(笑)。
| konoha | 2007/05/23 5:07 PM |
coconuts*さん
ありがとうございます。
そうそう、そうなのです、両家で集まる事ってなかなかないのです〜。
私達は行き来しますけど^^なのでこういう機会があって
よかったな〜と思ってます^^
ダイニングテーブルに欲しい!と本当に思いましたよ〜。
yukiyukiさんの所でも書きましたが大きかったのと柱に打ち付けていたので足が2本のだったのです。
我が家サイズだと135〜140くらいじゃないと.ほほほ...^^;
お供え物も本格的な上棟式は沢山並ぶのかなぁと思います。
それこそ巫女さんとかいらしたりとか...。
きっと方法はいろいろあると思うのでcoconuts*邸流でオッケーだとおもいますよ〜^^
気持ち次第なんだなぁと今回思いました^^
お互いがんばりましょうね^^
| konoha | 2007/05/23 5:15 PM |
保育参観や親子遠足その他いろいろ、今週末には運動会。
なにかとぱたぱたしておりましてお返事が遅くなってしまい
本当にすみませんでした^^;
| konoha | 2007/05/23 5:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokidoki-kumo.jugem.jp/trackback/84
トラックバック