CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 工務店Yさんへ行ってみました | main | 工務店Mさんに >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
市街化調整区域
とりあえず土地を見てもらう事になりました。
敷地調査というもので
土地の形や状況や法的規制を調べるそうです。
調査といっても
こちらで何かを準備したわけでもなくて
ただ地図で、ここです、とお話しました。


一週間くらいしたら連絡をいただく事になっていたのですが
工務店Yさんからはなかなか連絡がこなくて
や〜時間かかるんだね〜、でもいくらなんでも
遅いのでは??と
こちらから連絡をしたら.....

旦那さんのお母さんが所有していた土地は
市街化調整区域にあって
地目が農地になっているので家を建てられないとの事で
電話出来ないでいました、とのこと。

「市街化調整区域」

なんだろう?それ。

本当に勉強不足で何を言われているのかわからず
電話を切った後、ネットで調べてみました。

そうすると、やはり同じ事が書かれていました。

農家の方は建てられる(長男次男とかありますが)ようです。
旦那さんの実家は農家ではありません。

お母さんは将来家を建てるためにその土地を購入していたようで
かなりショックをうけていました…。

両隣におうちがたっていて
しかもその2軒は農家ではないので
もしかして抜け道があるのでは...と
市役所にも行きましたし
その後家屋調査士さんに依頼して調べていただきましたが
現時点で家を建てるのは無理とのことで
土地を探さなくてはならなくなりました。
(すぐわかったなら工務店Yさん教えてください〜という
感じなのですが)

工務店Yさんに連絡すると
「これで終わりという訳でもないし今後も展示会等連絡いたします」と。
でも、その後、チルチンびとは届かなくなりました(笑)。
友の会はいってたのに....。←しつこいですね^^;
連絡もなしです(あ、ご案内のお手紙は届きますよ)。
これはかなりショックでしたねーーー。
建てないと行ってる訳でもないのに。
というか建てたいのに。
まぁ、土地を買う事になると予算がかなり厳しくなりますし…。

見積をお願いするところまでお話が進んだ訳でもありませんし....。

そしてそして
私はチルチンびとが届くと思ってその号は買わなかったんです(笑)。
↑ほんとしつこくてすみません。

だから、こちらから工務店Yさんに行く事はもうないなぁと思いました。

そしてその時点で、自分達の目がそこにしかいっていない事に
気がついたのです。

考え方を変えると
チルチンびとにのっていた工務店Mさんに連絡出来る!
という事ですよね。

普通はふたつみっつの工務店さんやハウスメーカーさんと
お話を進めるのかもしれませんが
たぶん、我が家は...無理です^^:。
だからもし工務店Yさんとお話が進んでいたら
工務店Mさんにお話を伺いたいなぁと思っていても
そのままだったと思います。


きっと工務店Yさんとは縁がなかったのです….。
確かに家の外壁?というか外の作りがどうしても好みではなかったし。
良い事に考える事にしました。
何よりチルチンびとをいただけたし(最初だけですが)。
そのおかげで地元の工務店さんで登録しているところがあると
わかったのだし。
そして工務店Yさんで土地を見てもらわなかったら
未だにそこに建てられると思っていた訳ですから。

そうそう、前向きに考えよう!

土地から探す事になったけど
お金どうしようって感じにますますなったけど

....どーん。

つづく。
| きっかけ | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:24 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック