CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 行ってきます^^ | main | おうち拝見 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ショールーム見学
6日の事を思い出して書きました^^


6日はショールームを見学してきました。
工務店MさんのSさんと10時にINAXさんで待ち合わせでしたが
よくよく考えると
ショールームを一緒に見ていただくの...悪いかも....。
自分たちで見ても....、とか話しておりました。
申し訳ないなぁ....。とか思いながら
しっかりお願いした私たちですが...^^;。

駐車場で合流して
入り口から入ると...
10:00工務店Mさま○○さまと紙が貼られてるではありませんか〜(笑)!
ひょえ〜〜〜〜!なんでしょうこれは(笑)!
そして、イナックスさんの方が説明してくださったのですが....。
まずはお風呂です。
お風呂はルキナというタイプです。
1坪です〜。
今の住まいと比べたら、もう何をみても素敵に見えてしまい
私は舞い上がってしまって、
お風呂のパネルの色をどれがいいですか?と聞かれても
....全然選べません!(笑)。
この中のどの色がいいか...まったくわかりませんでした。
ちらっと隣の旦那さんをみると....やはり選べないておりました(笑)、とほほ。
皆さんその場でズバっと決められるのでしょうか?
Sさんにこれとかどうですか?と選んでいただいて
それで見積りをとっていただく事になりました。

やっぱり私たちだけだと、舞い上がって全然見れなかったです....。

シャワーのホースは漠然と白よりメタル調がいいかなと思っていたのです。
で、シャワーヘッドはグローエのがいいなぁ。と。
でもユニットバス(私たちのグレードの)のシャワーヘッドは
高機能シャワーでもグローエのではなくてイナックスオリジナルのだそうです。
なのでヘッドは後で別に購入して、つければいいかなと考ました。

グローエのシャワーヘッドはこんな感じのです^^




ハンズグローエだとこんなに安いです。



とりあえず、シャワーのホースだけはメタルに
握りバーも、水栓も、白いのでお願いしました。
でも家に帰って、やっぱり白なら白であわせた方がいいかな?
ホースも白でいいや...と思い直して
Sさんにメールしました。
でもでもこれを書いている2/9現在
やっぱり本当は全部メタル調がいいなぁ.....。と思ってしまっています。
これは私だけの考えです。旦那さんには今日話してみようと思ってます^^;
どうしよう〜。
全部メタル調にすると多分ですが13,000+5,000UPです。

こちらが白いほうのイメージです。


こちらがメタル調の方です。


ちょっと見えにくいですね^^;

これはお友達のうちのお風呂です。
こちらがわかりやすいかな?


うーん、素敵です。
ああ、ころころかわってしまって....イナックスさん、Sさんに申し訳ないな...。


トイレはアメージュVというものです。
今の住まいで使っているものよりすばらしく立派です。
トイレは今よりよければ贅沢はいいません。
なのになのに色を選ぶ時も、やっぱり迷いました。
駄目ですね^^冷静になれませんでした^^;
とりあえずアイボリーでお願いしました。
2/9現在ちょっと...ピュアホワイトと迷っています....。

この画像を見ると...あら?本当にアイボリーだったかな?と
不安になりました。
こんなに濃い色だったかな?
手洗いはなしタイプです...。
手洗いは....手荒い部分は造作で横に作ってくださるそうです....。
おおお....いいのでしょうか?


その後キッチンの人大の感じや、シンクを拝見しました。
真っ白じゃなくてちょっとぷちぷちと色が入ったものでした。
システムキッチンも今はいろいろあるのですね〜。
凄かったです。工夫がいっぱいありました。
(でも作っていただけるのなら、そちらの方がうれしいな、と思いました。)
我が家の場合はやっぱりワークトップ(人大部分)とシンクは
まとめて発注するみたいです。
人台は表面がコーティングされて、従来品より汚れが
落ちやすいタイプもあるようです。
ちょっとだけ高いようです。
そちらも真っ白じゃなくてちょっとぷちぷちと色が入ったものでした。




実物も見てきました。ずっとここ↑を見ていいなぁと思っていたのですが
タッチレスじゃないシャワー水栓の方が安いのでどっちがいいかなと...。




そのあとサンウェーブさんへ。
サンウェーブさんにも
工務店Mさま
○○ ○さま とあってまたまたびっくり!
(旦那さんフルネームでびくっり(笑)!)
こちらではレンジフードとキッチンを拝見しましたが
レンジフードこれ...と教えていただいたのは
...ななんと今の住まいでつかっているのでした(笑)!
ほとんど同じです。
外して熱湯につけて...と、お掃除大変なのです。


アリアフィーナのレンジフードとまではいいませんが^^;
(もちろん予算の関係で言えません、言いません!)
もうちょっとデザインが...シンプルな...
でもお手入れしやすそうなのがいいかも...。
なんとか予算をお願いしたいのですよ〜と
隣にいる旦那さんに電波を送りつつ、
もうちょっとグレードが上のは...とお聞きすると
そちらは表面をふきふきするタイプでした。
ちょこちょこっとお値段に差がでるそうなのですが....。

その後打ち合わせをしました。
前回お願いした棚やキッチンの移動boxの見積りもいただきました。
構造上で変更した方がいい部分の説明や、いろいろ...。
提案とか、お話は本当に勉強になります。
本日、ずいぶんスムースに進んでいます。
そう、この日、下の子は実家に預けて来たのです(笑)。
今日は事務所じゃないし、長くなるかも...と思ったので...。


前のブログで地元の木!地元!と叫んでしまいましたが^^;
正確には全部ではなくて青森とかのもはいるようです。
地元のだとうれしいのはもちろんですが
日本の木を使いたいという考えだったのでこれもまたうれしいです。
(正直県産のを1本でも使えるとは思っていなかったのですから)


いろいろな打ち合わせをした後
ちかくにある ROOM DESIGN さんというお店ものそいてしまいました^^。
素敵な雑貨やテーブルetc...を取り扱っているところです。
今まで何度もお店の前を通り、子連れでは無理〜と思っていたところです。
あーかわいいのやすてきなのがいっぱい....。
ダイニングに使いたいなぁとネットでみていたライトもありました!
実物の光具合も見る事ができてますます欲しくなりました。
店内をぐるっと回ったあとSさんとおわかれしました。
おつきあいありがとうございました〜。
私たちはそれからしばらーくおりました。
そう、おなかがぐぐぐとなるまで....(笑)。


ショールームにお邪魔して実物を見るのは
大切だなぁ.....と思いました。
ショールームで見た後、うちでじっくりカタログを見ると
なるほどなるほどと思うところもありますし。
でも悩みます〜。
あー贅沢はいわないつもりが....。どうしましょう、お風呂パーツ....(笑)。


住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


| プラン検討期間 | 08:32 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 08:32 | - | - |
コメント
わかります〜konohaさんの気持ち。
私もショールームで舞い上がり、営業さんと
じゃあそれでという感じでどんどん選んで行ったけど
帰ってしばらくたつとまた迷い出すんですよね(笑)
でも、それでいいんです。
じっくりまよって納得のいくもの選んでくださいね。

お風呂は壁の色を優しい色とか可愛い感じにするなら
白のホースでも全然OKだと思うけど
ちょっとカッコいい系のパネルにするなら断然シルバーが
似合うと思います。

トイレはうちはピュアホワイトにしましたよ。
| yukiyuki | 2007/02/09 7:52 PM |
konohaさん こんばんは

楽しそうですねえ

大丈夫。迷った時はSサマ。
きっと。Sサマが助けてくれます。
konohaさんにピッタシのものを持ってきてくれます。
なんて
Sサマモ持ち上げすぎです。

今は
S様にkonohaさんの好みやこだわりを伝える努力をして下さい。
プロはいろんなモノを集めて,色をあわせて
出来上がった時のイメージを作れますから。
まずは
方針を決めましょう。
好きな色は。
設備類の材料の基本方針は。
必要な機能は。
不要なモノ・機能は。
ということは
Sサマはkonohaさんのホストですね。
知らない間に,大好きな花がそっと置かれる。
Sサマをベストなホストに仕上げて下さいませ。

これが
大事でしょう。

でも,Sさん,大変ですねえ。
| tasturo | 2007/02/09 11:54 PM |
楽しみにしてました、レポ♪ププッ ( ̄m ̄*)
ショールームってそんなにステキなところなのねん。
まだ一度も行ったことがないので、ワクワクしちゃい
ましたん♪

設備選びから、家の仕様選び、外壁の色、壁の色などなど
ほんと、家づくりって決断の連続ですよねぇ。
一緒に家づくりするパートナー(konohaさんご一家の場合は
Sさんですね)が、真剣に要望をくみ取ってくれようと
してくださる方だと、安心できるというか、家づくりを
楽しめるということなんですよね、きっと。
息切れしないように休憩しながら、楽しみましょうね〜!
| saji | 2007/02/10 12:03 AM |
yukiyukiさん
ありがとうございます〜♪
迷いましたか?安心しました(笑)。
ホースホースホース....迷います〜もうちょっと悩んでみます^^
トイレ、ピュアホワイトなのですね!なんだかうれしくなっちゃいました!
私もそちらの方向に傾いてます(笑)。
おそろになってもよろしいでしょうか(笑)?
| konoha | 2007/02/10 4:13 PM |
tatsuroさん
ありがとうございます^^
素敵な文章ですね...。伝える努力!頑張りますね。
でもSサマ...大変ですよね(笑)。どうしましょ^^
私、yukiyukiさんの所のtatsuroさんのコメントとか、ブログとか
感動したのをプリントさせていただいてます^^
著作権!とか言わないでくださいね〜^^;

| konoha | 2007/02/10 4:19 PM |
sajiさん
ありがとうございます♪
ショールーム....ほんと初めてだったので!
お恥ずかしながら舞い上がってしまいました。
カタログも立派で(笑)最初そんなに見ないかな?と思いましたが
帰ってから何回も見直してます。ぜひたくさんいただいてきてくださいね。
sajiさんももうすくですね〜♪私もレポ楽しみにしています^^
ほんと息切れしないように休憩しながら!ですよね^^
| konoha | 2007/02/10 4:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokidoki-kumo.jugem.jp/trackback/49
トラックバック