CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 今年もよろしくお願いします | main | 次回の打ち合わせの >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
銀行に行ってきました(1/15)
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)





おうちの方は進んでおりません^^;。
お正月も入りましたし。

もしかしてこちらから工務店Mさんに
連絡差し上げるのだったかな....?などど思ったり。
あら...そうだったかな?不安になってきました(笑)。

書く事がない...というのもあるのですが
書く時間も無い(笑)私です。
最近は時間が出来るといろいろなサイトさんを拝見して
満足してそれで終わってしまいます。
本当に参考になる事ばかりで何度も読み返したり。
皆さんうまく時間を使われてらっしゃいますよね....尊敬です。


15日は旦那さんがお休みになったので
銀行に住宅ローンの話を聞きにいってきました。

我が家が購入した土地は「保留地」なので
購入はしているのですが、今の時点では自分名義で登記する事は出来ないのです。
かわりに保留地証明書と底値証明書というのがあって
それを何かの時には(笑)使う事になっています。
区画整理組合の事情が終わって、換地処分される時に
手続きをして登記...となります。
一応換地処分の予定は平成19年となってますけど、延びそうな感じです。

話を戻しますが、つまり、登記が自分名義ではないので
銀行さんによっては住宅ローンを組んでもらえない所もあると聞いたので
確認を!という話になったのです。
遅い!ですね...(笑)。前に少しだけ簡単に聞いた事はあるのですが。はい。

ちなみに10年固定で考えています。

最初は地元の銀行へ行きました。
こちらは前にちらっと聞いた事のある所で
大丈夫でした。ただ保留地だと担保設定出来ないので
融資は完成の時の一括になるのでつなぎ融資が必要になるとの事でした。
仮審査の書類をいただきました。

次は労金さんへ。
こちらも最初の銀行と同じでした。でも利率が良かったです。最初の銀行さんとは
0.4%も違いました。これは大きいです。つなぎ融資の利率もこちらが良かったです。
対応もすごく良くて、火災保険のお話も教えていただきました。
火災保険も、正直まだまだ勉強不足で
共済と、どっちがいいのか、いつ頃申し込みなのかとか
はっきり理解していない我が家です。
労金さんは損保ジャパンさんを扱ってるようで
簡単に説明していただきましたが、どこの火災保険でも大丈夫ですとのことでした。
気持ちはかなり労金さんへ....。仮審査の書類をいただきました。

もう充分だよ、いいよ、といったのですが、旦那さんが
最後に地元の信金さんにも話だけ聞いてみようと。
(こちらは9/27の所で書いている電話で確認したところのひとつです)
でもこちらは保留地では住宅ローンは出来ないと言われました。
あれ〜電話の時と違う〜。でも、労金さんに心が傾いていたので
わかりました〜と去ろうとしたのですが、同じ事を何回も話されて
そして、近所の支店に行けばいいかもしれませんとか、保証人をたてるローンも
ありますとか長くなりました^^;
子供たちも飽きてきて、うーん、こちらには寄らなくても良かった.....などと
おもっちゃったりして。

なんとなく最後の所によって気持ちが沈んでしまい(笑)
イオンにいっておなかをふくらませて、そうだ、今日&homeの発売日だった〜と
本屋さんにも寄ってもらったのですが.....まだ販売してませんでした。
残念。田舎だからかな?
ちびたちを連れてまた本やさんにいくのも...なのでネットで頼みました。
早くみたいです。(わ〜リンクも新しいのにしなくては!)
来月はチルチンびとも発売だし、わくわくです。

という感じで、仮審査をまず労金さんにお願いしてみようと思います。
とおるといいな。
(これを記入している18日...まだ申し込んでいないのですが^^;)


住宅ローンの話っていつ頃聞きに行くんだろう。とずっとわかりませんでした。
まだ、プランもきまっていないうちにちょっとだけどんなものかと
銀行におじゃました時は、一応源泉徴収票を持って行きました。
その時は、だいたいいくらくらいまでなら借りられるという事を
軽く聞いてきただけです。

現時点でも工務店さんと契約しているわけでもなく、そのような状態ですが
銀行さんでどんな資料が必要なのか、それも知りたくて伺いました。
仮審査申し込みの紙をいただいて見てみると
記入部分がいろいろありましたが
そのなかに、建物の面積(1階2階延面積)とありました。
これはだいたいでいいとのことで、後で工務店さんに確認しようと思っています。
後は自分の記憶と(笑)、手持ちの資料で記入できる部分だけでした。
免許証と源泉徴収票も必要とのことでした。
もっと沢山の資料が必要かと思っていたので...。それこそ図面とか。
仮だからなのかな?
最初に行った時、図面がどうのこうのといわれたので
ずっと必要と思っていて、それで早く工務店Mさんから図面が欲しいと思っていたので
それなら(図面なしでも仮審査に申し込み出来るなら)
早くに仮審査をお願いしに行けばよかった...。
正式に決まれば図面とかも必要になってくるのですよね?
でもでも何度も書いてますが^;仮審査がとおれば...の話です^^;はい。


| 融資 | 09:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:16 | - | - |
コメント
ローン迷いますよね。
うちは旦那が会社経営者(赤字)だったため
申し込みすら厳しかったです。

結局フラット35に落ち着いたので金利上がった下がったに
一喜一憂しないでいいのでまぁいいかと自分を納得させてます。(^_^;)
| yukiyuki | 2007/01/18 11:55 AM |
yukiyukiさんありがとうございます^^
たくさんの書き込み、うれしいです。
我が家もでフラット35を希望していたのですが
最初にちらっとお話を聞きにうかがった銀行さんで
購入した保留地だとフラット35は使えないと言われて
考えをかえざるを得なくなりました。
確かに申し込み時の金利じゃないので
決定までどきどきですよね。
という事はyukiyukiさん社長夫人さんですね^^。
Howpaとかyukiyukiさんのブログで拝見して存じておりましたが
自営の方のローンは節税対策とかもからんでくるそうですね。
ほんと勉強になります。
我が家も仮審査..とおるか正直不安です^^;

| konoha | 2007/01/18 2:40 PM |
おはようございます。
僕も個人事業主でしたので、ローンの限度額はとっても低かったです。。
何せ家を買うことを考えずに、節税ばかりしてましたので(汗)
みなさん家を買う前の数年前から年収を高めてローン限度額を増やすんですってね。

Howpa ロゴ 感謝です♪
| oya | 2007/01/19 8:16 AM |
oyaさん、ありがとうございます。
oyaさんもそうですよね、社長さんですね!
もし我が家も自分で仕事をしていたら絶対節税に燃えると思います。
知らないですもの〜ローンの限度額に影響が出るなんて。
妹の所が個人なので今いろいろ教えてます(笑)。
| konoha | 2007/01/20 9:50 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokidoki-kumo.jugem.jp/trackback/37
トラックバック