CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 照明 オーデリック編 | main | クリスマスツリー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ペレットストーブ
朝晩寒くなってきましたね....。


ペレットストーブの出番です。

そういえば!ずいぶん前の方ですこしふれていましたが
私たちの住むところでは
一定の条件をクリアしてペレットストーブを購入した人に
最高で5万円の補助が出ます。
今年はどうなのかなと思っていましたが
今年もありました!
うれしいです!

書類等、自宅に送られてきましたが
手続きは森の音さんの方でしてくださいました。
頼りになります^^
(ちなみに本体と取り付け価格は
40万円からおつりがくるくらいでした)






我が家で使っているペレットストーブは
サンポットさんの
なのですが、これはFF式です。




(イメージでなんとなく南部鉄器をのせたかったのですが
我が家には急須しかありません〜^^;
この急須は火にかけないでと書いていました(笑)。
というか、ここにはのせてはいけないようです^^;
写真を撮ってすぐおろしました^^;)


引き渡しの時に燃焼テストをして
そのあと、一度、寒くないときに
私がつける練習を!と思い
スイッチを入れてみたことがあります....。



スイッチを入れて....。
もちろんすぐには火は見えません。

だんだんつくのか心配になってきて
外の様子も気になって
排気を見に行くと...

け、煙が〜!!

まるでなにかが燃えているように
白い煙がもくもくと結構出ています。


後でわかったのですが
最初はある程度の煙がでるようです。

でも、燃焼テストのときは外の様子を見なかったので
あわててしまい
スイッチを切ってしまいました。
そして、部屋にはいって
ストーブの様子をみるために
扉をあけてしまいました。

当然、煙が...部屋中に...。
外の排気からもちょろちょろ煙がでていました。

煙はとても臭くて(笑) 
悲しくなりました....。

ちょうど、残工事に大工さんがきていてくれて
外の(最初の)煙のことを森の音さんに電話して聞いてくれました。

もしかして、しばらく雨がつづいていたので
ペレットが水分を吸収していたのかもしれません。
とほほ...。

でも、前も書いたとおり
そのにおいも次の日には消えていました。
(私は壁と木がすってくれたと思っています^^)



そのあと、2回くらい燃焼テストをしてみましたが
あんなに排気から煙がもくもくと出ることはありませんでした。



そのペレットストーブの燃料ですが
お試しで入れていただいたチップがなくなりました。



私たちのまちでは
ペレットの燃料を購入する人に10キロにつき100円値引きをしてくれる
シールを配布しています。
最高60枚もらえるのですが、今年どのくらいつかうかわからなくて
60枚申請していました。

シールを持って、さっそくホームセンターへ購入しにいきましたが
我が家のストーブにあう「バークペレット」の取扱いはないとのこと!
販売先リストをみて買いにいったのに〜。
その日は温水ヒーターを使用しました。


ということで、ご近所さんで取り寄せていただくことになりました。


2日後。配達していただきました。






とりあえず10袋で。これだけでも結構場所をとります。
早く物置買わなくては〜。

ご近所さんのお値段は1袋620円です。
配達料込です。
シールを使うと520円になります^^

製造元に直接買いにいくと一袋500円を切るそうですが
この場合100円値引きのシールは使えません。

結構重いし、配達してもらえるので
しばらくご近所さんにお願いしようと思います。

1袋で約8時間燃焼するそうです。
コスト的には....。うーん。
今は朝と、夜に2〜3時間です。
灯油と比べてしまうと
やっぱり割高?でも今年は灯油高いですよね!
もしかしてペレットの方が安くなるかも、です。
でも、環境にやさしいし、炎はあたたかいし
続けたいと思います。




タンクに投入。




10キロ入ります。





じんわりあったかいです。←そう!ここもポイントです。
消してもじんわりとあったかいです。


ただ、上に暖かい熱がいくので
下が寒いです。
空気を動かすためにも天井に
シーリングファンがついていればきっとよいのでしょうね。
扇風機でもまわそうかな?
子供のお友達が来た時、足元が寒いかもと思ったらとか
朝、寒ーいときとか
温水ルームヒーターを15分くらい使うこともあります。
基本はペレットストーブです^^。(11月下旬付け足しました)






ところで、ペレットストーブで初めて作った(?)料理というと....


焼きいもです(笑)。
ははは。

ほくほくおいしかったですよ。









プリンもつくれるそうです。
ためしてみようと思っています。




ついつい
ペレットストーブをつけると炎を見に行ってしまいます。
ペレットがからんからんと落ちる音も
なんだかいい感じですよ。


| ペレットストーブ | 09:03 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:03 | - | - |
コメント
ペレットくんの出番ですね☆
補助金がでるのってうらやましいですね。
札幌ではなぜか1区だけしか補助制度がないのです!
(しかもわが家の区ではありません。)
購入10キロも割引シールも、いいですね。

やっぱりストーブ屋さんに、直接ペレットを作っている工場に買い付けに行くのが一番安いといわれました。
でも郊外なので、なかなか大変ですよね。で、諦めました・・・

これからペレットストーブが出回ってきたら
もっといい条件がそろうだろうと(価格面や小売業者が増える)
ストーブ屋さんが言ってました。
やきいも、おいしそう♪
グラタンやプリンもいいなぁ。
楽しいストーブ、いいですね!
| picolly* | 2007/10/29 6:30 PM |
あぁぁ・・憧れたペレットストーブ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

そうですかぁ、聞いたことないけどコロンコロンって音が
するのですねぇ・・・かわいい音なんだろうなぁ・・

konohaさんがお住まいのところはずいぶんエコに対する
考え方が進んでいるんですねぇ・・そういうところが
もっともっと増えて欲しいです。ペレットはこれから
需要が増して、もっと燃料の流通がよくなるだろうと
私が勝手に採用を検討して調べた時に何かに書いて
ありました。もうすぐですよ、きっと♪

でもでも、konohaさん、かわいいなププッ ( ̄m ̄*)
もくもく煙出たらそりゃびっくりしますよね。
そして思わず開けてしまう気持ちもわかります。
| saji | 2007/10/29 8:56 PM |
picolly*さん
補助金、もっとたくさんのところであるといいのに!
札幌だったらもっとたくさんの区であってもよさそうですよね!!
都会だし!うん!
やっぱりそちらも工場で...がお安いのですね〜。
我が家は田舎ですが、でも、やっぱり工場は遠いです。
シールがなくなったら工場に行こうかな?と。
もっと普及するといいですよね。
グラタン、おいしそう〜。私できるかな?(笑)。
| konoha | 2007/10/31 12:10 PM |
sajiさん
ペレット、ほんと、普及してほしいです〜。
ありがとう!地道に待ってみます!
コロンコロン...うん、いい音ですよ〜。
(ただ、落ちる音がするだけ、といううわさもありますが(笑))。
そして、煙事件、かわいくないっすよ〜(笑)。ははは。
前住んでいた住まいで、お鍋を焦がしたことがあって
部屋中すごいにおいがくっついて、
私にもすごいにおいがくっついて(笑)
それはそれは大変だったので、その時のことを思い出して
かなり!あわてちゃったのです。
sajiさんちはそんなことないですよね〜、とほほ。
気をつけなくては!

| konoha | 2007/10/31 12:17 PM |
あるよあるよププッ ( ̄m ̄*)
学生時代、アパートでカボチャを煮ていて
すっかり忘れてひるね・・・火災警報機なんて
ついてない時代だったので、えらいことに
なったわよ・・・怖いよねぇ(^^;)
| saji | 2007/10/31 2:58 PM |
ペレットストーブ、お目見え☆
すごくいいデザインですね〜!!私、すっごく好みのタイプ♪(笑)
そして、我が家もやっぱりあきらめ組です^^;
いつか子供が巣立った時こそはっ リフォームして
リビングに置いてみたいなぁ゚.+:。

燃料も、配送して下さるお店があってよかったネ!
そして、煙が出てしまったハプニング。。。焦ってしまうよね;
でも木が吸ってくれたのでは・・とありますが、きっとそうですよ!
木は加工されてもちゃあんと呼吸し続けるんだもんね☆

はぁ。。やきいも、すっごくウマそう♪
またペレットストーブでお料理やおやつを作られたら、
UPして見せてくだされっヾ(´▽`*;)ゝ
本物の火を見て過ごす贅沢。konohaさんがうらやましいなぁ!
| coconuts* | 2007/11/01 5:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokidoki-kumo.jugem.jp/trackback/140
トラックバック