CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
土地を契約しました
大安です。
土地購入の手続きを完了しました。
午後2時、我が家での約束でしたが、朝から落ち着かない私たち。

こんな大きな金額の買い物は初めてです。

宅地の方、担当してくださった方、組合の委員長さん、3人いらっしゃって
説明があり、契約完了。

希望のところが契約できなかったり、ちょっとありましたが(笑)
結果オーライで、和気あいあいの契約となりました。

組合と書きましたが、私たちが購入した土地は管理組合の所有している
いわゆる保留地というところです。

今時点で保留地の場合登記は出来ないとの事。
組合が解散した時点で登記となります。

融資…大丈夫かなと心配になりましたが
大丈夫とのことでした。そこは自分たちでも翌日確認しようと。

契約後、お世話になった工務店Mさんにメールで契約しましたと連絡しました。
| 土地 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
土地が決まらない
工務店Mさんからいただいた
アドバイスをもとに
土地を予約しようと不動産やさんへ電話。

「わかりました、ありがとうございいます」と
電話を切ったあとすぐ電話があって…。

なんでも手違いがあったらしくそこはもう前から予約がはいっていたそうで。

こちらは確認していたのです。ここはまだ大丈夫ですか?と

確認した時は大丈夫といわれたのですが、実はそれより前に
予約が入っていたそうです。

なんと….。こうもすんなりいかない事が続くと
へこみます。

へこむとどんどん暗い考えになって
そういえば…と思い出したのが
工務店Mさんと土地の事でアドバイスいただいた時にでたお話。

当初私たちが提示した予算に例えば200万プラスすると
使える素材がこういう木からこういう木を使えるように上がって
それの違いはどうなるかという事を次回お知らせしたいとか
その分は、両家の親から援助してもらうなど
方法はある…のような話をされ
家に戻ってずっと考えました。

これは、普通にただアドバイスとして話してくださったことなのか
それともやっぱり私たちの予算では無理で
この先どんどん予算があがっていくのかもとか
すごく不安が押し寄せてきました。

今まで本当に両家の親には助けてもらっているので
これ以上甘える事は考えられません。

銀行の融資してもらえる金額ではなくて
今の生活で返していける金額しか借りるつもりはないことと
最初にお話した予算以内でおさまらないのなら
はっきりお知らせください。
あきらめがつく今のうちに。
と、工務店Mさんにメールを送信しました。

今思えばかなりマイナス思考に陥っていて
いや〜失礼なメールだったかも…。

夜に送信したのですが
翌朝メールチェックしたら
その日のうちにお返事がきていました。
いろいろ書いてくださってたのですが
簡単にまとめると


ぜひ一緒に家を建てさせてください。と。


うれいしいです〜〜〜!!
ありがとうございます。

予算の条件は厳しい我が家ですが
なんだか光がみえた瞬間でした。

土地の方ですが
結局もうひとつ悩んでいた方土地を予約しました。
同じ不動産やさんで管理していた土地でしたので
そちらは高かったのですが、少々おまけしてもらいました^^;。


| 土地 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |