CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
ペレットストーブ2年目
ペレットストーブを使って2回目の冬を越しました。


バークからホワイトに燃料をかえてみました。

けせんプレカットさんのホワイトペレットは
杉をつかっているそうで
かたまる...?
よく塊ができました。
ただ灰が少ないです〜。
ホワイトはそうだとは聞いていましたが
とても楽ですね。

ホワイトに切り替えて、炎がとても大きくなったので
これは〜暖炉みたい〜と
喜んでいたのですが。
あとで、メンテナンスの方に教えていただいたら
それは空気が足りないとのことで(笑)。
私たちのお掃除が甘く
(↑、でもメンテナンスの方は決してこうはおっしゃらないのです〜
なんてやさしいのでしょう)
空気の穴が少々ふさがっていたようです。ななんと(笑)。


杉の素材のためかどうか
はっきりわかりませんが
エラー表示がでて
3度ほどサンポットさんに来ていただきました。
その時もすぐ来てくださって
去年の電話の印象とは全然違って(しつこい...(笑))。
メンテナンスの方は対応がとてもよかったです。

排気口から出る灰も
去年はもう、ものすごい量でしたが
今年は少なかったです。
ただ、去年はその灰はグレーでしたが今年は黒いので
壁につくと少し目立つかな?
お隣さんへ飛んで行ってとても気になっていた
去年とは全然ちがうので
やっぱりホワイトにしてよかったと思います。
ストーブの灰受けにたまる灰とは
また違う色なの(黒ではないのです。こい灰色みたいな感じ)です^^。
灰が本当に少ないので
春にじゃがいもの切り口に使ったり
畑(小さいです)にまいたりするだけで
なくなりました。


3月末で燃料がなくなったので
4月からは温水ヒーターを朝と夜に使用しています。
灯油のタンクの量の減りが早い早い....(笑)。

ペレットストーブの温かさは何度か書いていますが
時間はかかりますが
あったかいです。乾いた感じではなく
芯からあたたまるかんじです。
また次回の冬まで...。
| ペレットストーブ | 10:45 | - | - |
ホワイトペレット
JUGEMテーマ:日記・一般


日中暖かい日が続いています。


一度、急に冷え込んだ朝にヒーターをつけたきりで

おかげさまでヒータもペレットもこのところ使っていません。


でも燃料は購入しておかないと。
もうそこまで寒い季節がきています。
いつ「寒い〜!」となるかわからないですし^^



ということでけせんプレカットさんのホワイトペレットを30袋購入しました。







杉をつかっているそうでいい香りがします。







| ペレットストーブ | 10:29 | - | - |
ひといき
JUGEMテーマ:日記・一般


玄関の前に咲いてます。
だんだん寒くなってきてるけど頑張ってます。


パコバ。


かわいいです。




お部屋に連れてきました。

さてさて。


朝、寒くなってきたので、ついに、ペレットストーブを使い始めました。
朝4時30分にタイマーセットしています。
タイマーさま。ありがたやです。



起きて下に降りていくとほわんと暖かいです。
みんなが出かける8時くらいまでつかってます。



ホワイトペレットに切り替えての感想ですが
灰が!少ない!です。
まだ1日中使ってはいませんがバークのときと明らかに違います。

灰の色は、うすいグレーっぽい色から
黒にかわりました。
これは我が家で使っているホワイトペレットが
杉を原料にしているからだそうです。

外の排気口をみてみましたが
去年のように灰は落ちていませんでした。
様子をみてみたいと思います。
とりあえず、町のストーブやさんで購入してきたので
すぐなくなりそう。
注文しなくては。
売っているところはほとんどないですね。
そして今年は補助もでません。



朝4時30分にセットしているので
点火の時だけにある、ぶおっと吸排気口からでる白い煙も
最初の燃えたようなにおいも
ご近所さまにご迷惑にならないよう祈るばかりです^^;。
今の季節、その時間帯に窓は開けていないであろうと考えて
早い時間にタイマーセットしています。
あたたまるのに時間がかかるので早くにセットしているというのもあります^^;





1シーズン目に気になった、5分弱にあるごごご〜という音も
先日きれいにお掃除していただいたおかげなのか
今日は消した時になっただけでした。
このままだといいなぁ。




とはいえ、やはり、炎をみると....。
すいこまれるように...ついつい...みつめてしまいます。



朝、着替えのときもとまっている下の子...。




今年も最初はやっぱり焼き芋でした^^


連休ですが、旦那さんは1.2日とお仕事になったので
行こうと思っていたイベントも残念ながら無理そう。

| ペレットストーブ | 10:42 | - | - |
ペレットストーブ点検
JUGEMテーマ:日記・一般


先日、サンポットさんに
ペレットストーブの点検と
燃料の切り替え(バークからホワイト)をお願いしました。


作業に2時間くらいかかるとのことでした。

来てくださったお2人はとても感じのよい方で
掃除の際、灰が部屋に舞うからと
ストーブを外して外で作業してくださいました。




重いので、何かビニールでもかけて..とお話しましたが
お二人でさささと手際よくストーブを外して。
す、すばらしいです〜。




ペレットストーブの下から、何も塗られていない床板が。
やっぱりここラッペンワックス塗られていなかったんだ汗

ストーブが外にある間にワックスを塗りました。




手際よく開始。
灰がたまってます。





去年のブログに書いてますが
1年目バークを使って、外へ出る灰が(排気口から)すごかったので
灰の量が減るホワイトペレットに切り替えれば
なんとかなるのではないか
そして、ストーブが灰を落とす際に動く音がすごいので
これも灰の量が減れば時間が延びるのではと
素人考えで、でもわらにもすがる思いで(笑)お願いしました。



灰の方は実際これから試してみていかないとなんともいえなさそうです。
そして、ホワイトペレットでも
違うメーカーのに切り替えるとストーブの調整が必要だそうです。
ホワイトペレットならなんでも大丈夫というわけでないそうです。










掃除機で丁寧に灰を吸い取ってくださってます。




終了〜、そして燃焼テストです。







今回はけせんプレカットさんのホワイトペレット仕様にしていただきました。





地元でこのペレットが手に入らない場合は
通販のペレットを取り寄せて、そしてサンポットさんに微調整をお願いする..と
いう感じになると思います。


音の方(灰を落とすときになる機械の音)は、5分弱ごとに作動するように設定されているようで
故障ではないようです....。
これもホワイトペレットに切り替えて使って様子をうかがいたいと思います。


燃焼テスト。
あーなつかしいからんからんというペレットの落ちる音です^^。





もうじき必要な季節がやってきます。








| ペレットストーブ | 10:30 | - | - |
ペレットストーブのその後
排気筒のカバーですが
つけてからは
こんな感じです。

初日の様子です。↓





今まで外に飛んでいた粉が
壁へ向かってきている...と思います。





お隣さんとの境界に
何か...立てればさらによいのかも...。はい。




粉もカバーの部分や筒の中にたまっているので
ほうきではらっています。





我が家はバークペレットを使用していますが
ホワイトペレットもストーブを調整すれば使えるとのこと。
ホワイトの方は灰が少ないようなので
来年はそちらに変更することも考えています。


こんどはおうちの中の様子です。

これはストーブの後ろ側です。
ここにほこりがたまるのでこまめに掃除します。
これは温水ヒーターと同じですね^^




このフィルターをとると
ペレットのかすがたまる部分があります。




これ、どうしてこんな後ろにあるのでしょう(笑)。
正直掃除するのが大変です...^^;!







あとですね...。室内で一番困っていることが。
灰をストーブの中で定期的に自動で落しているのですが
ごごごごーと音がするのです。
それが5分おきくらいになるので
TVを見てるとき、音が聞こえなくなって困ります^^;。
故障??じゃないとは思いますが(笑)





お料理にはいつもどおり大活躍です^^




ペレットストーブについての情報がまだまだ少ないので
我が家目線で気になるところ紹介してきましたが....。
(あくまでも我が家の...ですので^^;)

あこがれだけでは...難しいのだなぁと。
そしてかなり勉強不足でした。

でもこれからもとことんつきあっていきます!!!^^
といっても、もうペレットがもうなくなりそうなので
続きは秋かな^^;。






そして^^


検討のときの参考になればと思います。





| ペレットストーブ | 10:56 | - | - |
メーカーさんに来ていただきました
午前中、メーカーの方がいらっしゃいました。

現場をみてくださいました。



持ってきた部品をとりつけています。









あまり時間もかからずに終わりました。







強風対策のためのカバーだそうで
これがどの程度効果があるかは
なんともいえないとのことでしたが
取り付け後の試運転でもう粉がついていました。
ない時よりも効果があるといいな。






今回は試作品とのことで
無料で取り付けをしてくださいました。
ありがとうございます。


燃料も、バーク(今使っているもの)より
ホワイトの方が灰も粉も出にくくなるそうで
燃料についても検討しなおしが必要かもしれません。





今日はおひさまがいっぱい部屋に入ってきたので
日中は無暖房で過ごせました。
春が待ち遠しいです。



| ペレットストーブ | 15:36 | - | - |
排気筒のカバー
ペレットストーブのことですが
やっぱりもう一度メーカーさんに、そして昨日の人ではなくて
別な人にお話を聞いてもらおう!
という事になり
次の日
旦那さんが電話しました。

ちなみに我が家の壁はこんな感じになっています。
下に敷いてある砕石の様子は前にUPしていますので
それ以外のところを。







これは窓の下の方です。



ちょっと離れたところに設置してあるガスボンベにも。




....やっぱりご近所さんにも飛んで行ってると思います。
これはまずいです、本当にまずいです。

今まで気がつかなかったのがくやまれます。
排気筒は北側にあるのですが
そちらに行くことがほとんどないので
気がつかなかったのです。


今日対応してくださった方はきちんと話を聞いてくださり
折り返し電話をくださるということでした。



折り返しいただいた電話で状況を説明して
一度、見に来てくださることになりました。


前日とずいぶん対応が違います。
それとも2度目の電話だからかも。
メールも送っていますし^^;


メーカーさんで来てくれるのも
いつになるかわからないし
なにも変わらないかもしれないので
こちらで出来ることをしておこうと
カバーをつけてみました。



排気筒にかぶせた簡単なものです。






燃焼テストをしてみました。




でも、短時間でかなり熱をもってしまいました。
もう少し離さないと....。

ということでこれはすぐはずしました。


内側には短時間にもかかわらず
かなり粉がついています。
効果はあるようです。


うーん、足をつけようか。

などと検討していると

メーカーさんからお電話が。


部品を持って月曜日来てくださるとのことです。

なので月曜まで待ってみようと思います。






| ペレットストーブ | 21:20 | - | - |
ペレットストーブの排気
先日、ペレットストーブの給排気筒からでる灰(粉)について書きましたが




壁や窓に粉がついているので
お隣さんにもおそらく飛んで行ってると思います。


メーカーさんにメールでお問い合わせをしてみました。


粉はこんなに外にでるものなのか
それならば何かガードするカバーのようなものはないか

送った内容を簡単にまとめるとこんな感じです。



でもお返事がこなかったので
旦那さんが
何回か電話をかけてくれました。

一番近い事務所にかけると
移転したそうで、別な番号のアナウンスがあり
そちらにかけました。



電話を受けてくださった方の
お返事は
粉は外にでます
ガードのようなものはありません


とのことでした。


粉が外に出るのについてほかの利用されてる方からは
何か言われませんか

との質問の答えは

ありません(ないです)
とのこと。

ご近所さんに何かいわれたら
そういう事だと言ってくださいと言われたようです。

そういう事って.....。

....。
我が家の外の粉の状況を見に来てくださるかと
おもったのですが....
電話だけの応対で
正直悲しいな、と思いました。


環境にやさしいというペレットストーブを使って
ご近所に粉を撒き散らしては
意味がないような気がします。


でも、そうもいっていられません。
ペレットストーブを使いたくて設置したのですから!


ということで
給排気に支障のないように
少し離してカバーのようなものをつくろうかと思います。




ペレットストーブをご検討の方。
とても広い敷地にご近所さんとはなれて
おうちをたてられる方なら何も問題ないとおもいますが
給排気筒から粉が出ますので
設置位置は(排気筒の位置、そして高さとか)よーく検討された方がよいと思います。



| ペレットストーブ | 19:01 | - | - |
ペレットストーブフル活動〜
JUGEMテーマ:日記・一般



今年もよろしくお願いします。

毎日、寒いです。
ペレットストーブ、毎日大活躍です。
炎をみていると、癒されます.....。

......。



....と、いいこともありますが
それだけじゃないです^^;
今日はつかっている様子をびしっと(笑)。
理想だけでは....ね。

ここのところ、本当に寒くてさむくて
ペレットストーブをとめられません。
午前中に一袋、夜にまた一袋入れています。
一袋が10キロなので一日15キロくらい使ってるのかな?
10キロの袋を上に持ち上げることになるので
(なれましたが)大変といえば大変かもしれません。
最近は20袋〜30袋ずつ配達をお願いしています。
本当はもっとまとめて配達してもらった方が
業者さんもいいのでしょうが
収納場所が....(笑)。
いまのペースだと2週間弱でまた配達をお願いすることになりますね〜。

60枚あった割引クーポンもあっというまになくなりました。

最近はご近所のお取り扱い店でななく
葛巻林業さんのHPから注文して
配達していただいてます。
親切な会社さんですよ^^


暖かさについてですが
以前のペレットストーブの記事に追記しましたが
空気の上の方が温まります。
あたりまえですが^^;
そして下の方が寒いです。

朝、寒くて我慢できないときとか
お友達が来たときなどは
風邪をひいたら大変なので
ヒーターと併用することもあります。
(温水ルームヒーターは暖かい風が下から出てくるので)


高気密高断熱のおうちだと
また違うのかもしれないですね。

あと一番は部屋の大きさ。
我が家、大きくないのですけど^^;
こちらのペレットストーブは木造12畳用とありました。
キッチンとかをあわせると1階全部を暖かい空間にするというのは
確かに無理があるのかもしれません。

空気を動かそうかなと、最近扇風機を
ストーブの燃料庫の上にのせてみましたが
効果は...どうなのかな(笑)?


ペレットストーブはペレットチップを燃やすので
当然灰がたまります。

我が家の場合ですが(使う量にもよると思います)
毎日灰を出さないとあふれてしまいますので
本当はストーブをとめて灰を出すのでしょうけど
寒くてとめられないので
つけたまま灰を出しています。
そうすると箱を出すので
ぽろぽろと灰が落ちます。
ここの掃除もしなくては...。


ここにたまる灰をほぼ毎日取り出しています。



ここも掃除しています。


説明書では掃除機で...とかいていますが
我が家の旧式掃除機ですってみたところ
後ろから吸った灰が出てきて
部屋に飛び散りました。

たまった灰も最初のころは
お庭の土にまいていましたが
今は雪で覆われていてまけないです。
滑り止めにと思ってアスファルトの部分においてみましたが
雪がとけたあとにきたなくのこっていたりして
ちょっと考えものです(笑)。
最近は知人や実家に持って行って
使ってもらっています。


窓もすぐ汚れます。
炎をみたいので、こまめにふいています。



そうそう、これは予想外のことでしたが
外の排気のところに
粉が...結構でます。
下の砕石にも。
ガルバの壁にも。
こんなになるものなのですね〜。
一度メーカーさんに相談してみようかと思っています。
というのも、我が家にこんなに粉が落ちるということは
お隣さんにも飛んで行ってると考えられるのです。







もちろんいいこともありますよ!!
前にもかいていますが
炎をみて癒されます。

ペレットストーブの温かさの方が
あったかいように思います。ぽかぽかというか。
消したあともほのかに暖かさが残ります。


ペレットの落ちるカランという音が
ここちよいです。

洗濯がすぐ乾きます。
これは助かります。

熱源を利用していろいろ作ることができます。

お鍋に野菜とお水をいれてそのままポン。
煮えたら味付け。
カレーもおでんも肉じゃがもおいしくできます。

マドレーヌも。

最近はミルクジャム(練乳ですね)をつくって
冬休みの子供のおひるに大活躍でした。

じゃがいもをアルミホイルでくるんで中へ。
3個ずつ。3回。
ほくほくです。
アツアツのうちにバターをのせてじゃがバター。
みんな大好きです。

かわをむいて。
つぶして塩コショウ。ポテトサラダに。


コロッケも。
ゆでたものとちがって水分をとばさなくてもいいので
便利です。

なんだかんだいっても
我が家の人間はこのストーブを気に入っております。

ただ、温水ヒーターやエアコンなどと違って
ペレットストーブに対して、しなければならない事も多いので
憧れだけでは難しいんだなぁと実感しているのも事実です。


環境にもやさしいペレちゃん、これからもよろしくです!

そうそう。
子供のお友達のおうちの方がお迎えにいらしたときに
「ぺれっとすとーぶ!」と名前を知っているのに
結構驚きです(笑)。

| ペレットストーブ | 09:00 | - | - |
ペレットストーブ
朝晩寒くなってきましたね....。


ペレットストーブの出番です。

そういえば!ずいぶん前の方ですこしふれていましたが
私たちの住むところでは
一定の条件をクリアしてペレットストーブを購入した人に
最高で5万円の補助が出ます。
今年はどうなのかなと思っていましたが
今年もありました!
うれしいです!

書類等、自宅に送られてきましたが
手続きは森の音さんの方でしてくださいました。
頼りになります^^
(ちなみに本体と取り付け価格は
40万円からおつりがくるくらいでした)






我が家で使っているペレットストーブは
サンポットさんの
なのですが、これはFF式です。




(イメージでなんとなく南部鉄器をのせたかったのですが
我が家には急須しかありません〜^^;
この急須は火にかけないでと書いていました(笑)。
というか、ここにはのせてはいけないようです^^;
写真を撮ってすぐおろしました^^;)


引き渡しの時に燃焼テストをして
そのあと、一度、寒くないときに
私がつける練習を!と思い
スイッチを入れてみたことがあります....。



スイッチを入れて....。
もちろんすぐには火は見えません。

だんだんつくのか心配になってきて
外の様子も気になって
排気を見に行くと...

け、煙が〜!!

まるでなにかが燃えているように
白い煙がもくもくと結構出ています。


後でわかったのですが
最初はある程度の煙がでるようです。

でも、燃焼テストのときは外の様子を見なかったので
あわててしまい
スイッチを切ってしまいました。
そして、部屋にはいって
ストーブの様子をみるために
扉をあけてしまいました。

当然、煙が...部屋中に...。
外の排気からもちょろちょろ煙がでていました。

煙はとても臭くて(笑) 
悲しくなりました....。

ちょうど、残工事に大工さんがきていてくれて
外の(最初の)煙のことを森の音さんに電話して聞いてくれました。

もしかして、しばらく雨がつづいていたので
ペレットが水分を吸収していたのかもしれません。
とほほ...。

でも、前も書いたとおり
そのにおいも次の日には消えていました。
(私は壁と木がすってくれたと思っています^^)



そのあと、2回くらい燃焼テストをしてみましたが
あんなに排気から煙がもくもくと出ることはありませんでした。



そのペレットストーブの燃料ですが
お試しで入れていただいたチップがなくなりました。



私たちのまちでは
ペレットの燃料を購入する人に10キロにつき100円値引きをしてくれる
シールを配布しています。
最高60枚もらえるのですが、今年どのくらいつかうかわからなくて
60枚申請していました。

シールを持って、さっそくホームセンターへ購入しにいきましたが
我が家のストーブにあう「バークペレット」の取扱いはないとのこと!
販売先リストをみて買いにいったのに〜。
その日は温水ヒーターを使用しました。


ということで、ご近所さんで取り寄せていただくことになりました。


2日後。配達していただきました。






とりあえず10袋で。これだけでも結構場所をとります。
早く物置買わなくては〜。

ご近所さんのお値段は1袋620円です。
配達料込です。
シールを使うと520円になります^^

製造元に直接買いにいくと一袋500円を切るそうですが
この場合100円値引きのシールは使えません。

結構重いし、配達してもらえるので
しばらくご近所さんにお願いしようと思います。

1袋で約8時間燃焼するそうです。
コスト的には....。うーん。
今は朝と、夜に2〜3時間です。
灯油と比べてしまうと
やっぱり割高?でも今年は灯油高いですよね!
もしかしてペレットの方が安くなるかも、です。
でも、環境にやさしいし、炎はあたたかいし
続けたいと思います。




タンクに投入。




10キロ入ります。





じんわりあったかいです。←そう!ここもポイントです。
消してもじんわりとあったかいです。


ただ、上に暖かい熱がいくので
下が寒いです。
空気を動かすためにも天井に
シーリングファンがついていればきっとよいのでしょうね。
扇風機でもまわそうかな?
子供のお友達が来た時、足元が寒いかもと思ったらとか
朝、寒ーいときとか
温水ルームヒーターを15分くらい使うこともあります。
基本はペレットストーブです^^。(11月下旬付け足しました)






ところで、ペレットストーブで初めて作った(?)料理というと....


焼きいもです(笑)。
ははは。

ほくほくおいしかったですよ。









プリンもつくれるそうです。
ためしてみようと思っています。




ついつい
ペレットストーブをつけると炎を見に行ってしまいます。
ペレットがからんからんと落ちる音も
なんだかいい感じですよ。


| ペレットストーブ | 09:03 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>