CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
先週
Yさんから16日に枠を外す予定ですと連絡をいただきました^^。

その時、前回現場を見に行って、気になったところをメールで送っていて
そのお返事もいただきました。
メールを見て現場にわざわざ行ってくださったようです。

そろそろお支払いの手続きもしなくてはいけません。
工務店さんの方には以前お話ししていたのですが
基礎工事が完了しないと労金さんのつなぎ融資が降りないのです。
(融資の申し込みの審査はとおっていますが、つなぎ融資を受けるので...)。
労金さんの方で実際に現場にこられて、基礎が完了しているかどうか
調べるようです。
第2回目の支払いは「基礎工事から上棟まで」となっていたので
日程的に私達の方はまだ大丈夫だろうと思っていたのですが
やはり工務店さんからすると早い入金の方がいいのですよね。


水道工事と基礎工事の残りをこの週はやってくださったようです。

この期間も、枠が外れた現場に行って、わからないところは写真を撮って
森の音さんに質問メールを送りお返事をいただいております。
やっぱりメールを見て、実際に現場にいってくださったようです。
お返事をお聞きして、こちらの勘違いとかもわかりました。

枠が外されました。






21日に土台の木が運ばれていました。
現場に行った時はもう終了していました。
木にはビニールシートがかれられていました。
皆さん雨の中ずぶぬれで....本当にご苦労様です。

今日から土台敷きにはいると思います〜。見たいな〜。
残念ながら今日は現場には行かれないのです><
あさって打ち合わせなのでその時に!
工程表通り進んでいるのでうれしいです^^




余談ですが^^
チルチンびと、旦那さんが仕事帰りやっと見つけて買ってきました(笑)。
今回は漆喰の壁塗りの事が書かれていて
みんなで真剣に読んでしまいました!頑張るぞ〜(笑)!


ぼちぼちダイニングテーブルも探しています...。
広くないのでサイズも限られてくると思います。
それにしても....高いですねぇ....、ふう(ためいき)。
ちなみに今の住まいではダイニングテーブルを使っていません^^
円卓生活です。
なのでいすにすわる生活にあこがれを持っている私です。


PRIEAで写真を頼んでみました。
広告が入るから好みがわかれそうですね。

左下に小さく入るのと下半分に入るのと30枚無料でプリントできます(4月は60枚)。



住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)


| 基礎工事 | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
養生中
下の子の入園式の朝、メールをチェックしたら
Yさんから届いていました^^。

生コンがうち終わって、今週と来週は養生とのことです。

さっそく入園式が終わった後、現場に行ってきました。

(当たり前ですが)どなたもいらっしゃいませんでした。





生コン流し込むところはどんな感じだったのかな〜??


ここが玄関で、ここが階段だ〜とわかりました。
楽しみです。


住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)



近所の本屋さんでチルチンびと置いてなかった....がーん。



| 基礎工事 | 11:10 | comments(10) | trackbacks(0) |
布基礎とベタ基礎
我が家は最初はベタ基礎で計画が進んでいました。

でも、地盤調査の結果、かなり固い土地であることがわかり
Sさんから構造家の先生にも相談した結果
布基礎にして、その分ほかに予算をまわしても...という事になり
その方向で進む事になりました。

そして基礎工事となったのですが
かなり固いそうで、基礎屋さんも掘るのが大変だったのでしょうか...?
ある日、Sさんからお話をいただき
説明を受けたのち
ベタ基礎に変更となりました。
差額はご好意です。

我が家にとってはありがたいお話なのですが
正直申し訳ないなぁと思うところもあります。

| 基礎工事 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご挨拶してきました
3/31土曜日、家族で、ご近所さんにご挨拶してきました。
森の音さんで地鎮祭の後に挨拶まわりをしていただけたようですが
家族ではまだまわれていなかったのです。

続きを読む >>
| 基礎工事 | 09:49 | comments(9) | trackbacks(0) |
21日の現場の件について
昨日時間がなくて更新出来なかったのですが
Yさんからメールのお返事が来ていました。
丁寧なお返事でした。

続きを読む >>
| 基礎工事 | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
3/21の様子
今日は祝日なのでどなたもいらっしゃいませんでした^^;。



続きを読む >>
| 基礎工事 | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
3/19の様子




実家に行くついでにちょっと土地を見て行こうとよって見たら
ななんと始まっていました!びっくりです。
いつ着工開始だったのかな〜?
もしかして今日かも。

動きがあった事を旦那さんにメールしました^^



白い線が実際の建物の大きさを表していると思うのですが
小さく見えます^^;



12:30ころ通ったのでどなたもいらっしゃいませんでした^^;。

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

| 基礎工事 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |