CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
内田彩仍さんの本の中でも特に大好きな本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊)
Come home! (Vol.5) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

vol.5....何度も何度も読み返しています^^。リネンのコーヒーフィルターの作り方も載っています^^。この本の雰囲気好きです
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
いつになるかな
お休みします。

 といってももうお休みしてるようなペースなのですが(笑)。



おうちを建ててもらう時の記録として書いていたものですが
今読み直すと
熱いというか、なんというか。
いやいや、熱すぎる...。

そのころは、一生懸命でしたので
しょうがないなという気持ちもありますが^^;

このブログで書き綴ったものは
自分で保存しておくところでとどめていいのではないか、と
思うようになりました。

なので、きちんとまとめて
あらためようかな、と。

HPでもつくって、わかりやすいように。
森の音さんのすばらしさもちゃんと伝わるように^^。

1年以上前から思っていたのですが
ずるずると先延ばしにしてきました。

少しずつ。

こちらの記録ブログは
削除するものもあります。
だんだんぼつぼつ穴があいたものになると思います^^。

完成したらURLをお知らせします^^
その時はのぞきにきてやってくださいませ。


ではでは、しばらくの間^^



| ひびのこと | 15:26 | - | - |
おかえり
JUGEMテーマ:日記・一般
 学習旅行から上の子がかえってきました。
1泊だけどやっぱりさみしいしなんか変な感じでした。
おかえりー^^。
| ひびのこと | 21:06 | - | - |
さーむーいー
冬に逆戻りしたかと思うほど(おおげさ)寒いです。


ヒーターつけちゃいました....。

寒さに弱い私です...とほほ。
| ひびのこと | 21:16 | - | - |
あったかーい
このところ
あたたかくて(暑い、が正しいかな〜?^^)
幸せです。



おうちのなかはすずしいですよ。







はだしが気持ちいいみたいです。



私もまねっこして今年初めてはだしで過ごしました^^






| ひびのこと | 13:20 | - | - |
BBQ
連休中に

小さな我が家のお庭でBBQをしました^^








早く食べたくて箸をもってまつ上の子と
火起こしで疲れた下の子...^^





お天気もいいし

みんなで楽しく


以前、森の音のYさんにお願いして買っていただいた
森の音さんの感謝祭で大好評の焼き鳥が
(↑焼く前の冷凍状態のを注文していたのです〜)
まだ冷凍庫に10本のこっていたのでそれも焼きました。
これが超おいしい!!






小さな我が家の、小さなお庭の前に
ウッドフェンスを旦那さんががんばってたてたので
道路を通る人の目を気にすることなく(笑)
楽しみました^^

| ひびのこと | 15:59 | - | - |
軽トラ市
雫石の軽トラ市。

初めて行ってきました。



子どもたちはわなげでお菓子をいただき大喜び。



いろいろなお店がでていて楽しい〜



私は


これ








欲しかったでのです。まさかここであえるとは!
しかも大きいし
もう興奮しました(笑)。






スノーボール....テマリカンボク。
(オオデマリと売ってましたけど...葉っぱが違います...よね?)


かわいいです〜。



軽トラ市楽しかったですよ〜。
また行きたいな。

| ひびのこと | 10:18 | - | - |
野菜の種を植えました
とうもろこし
ラディッシュ(白、赤)
ほうれんそう
ニラ
プチトマト
ちんげん菜
オクラ
レタス
大根


あと苗で
トマト
プチトマト
きゅうり
なす
ピーマン









じゃがいもは袋で栽培してみました。






こんなに書くと
どんな広い畑があるの〜という感じですが
どれも少しずつ、です(笑)。


<去年、ほうれんそうは
うまくいかなかったのですよね....。






今年は元気な芽が出てきました^^



ブルーベリーも今年お花をつけました^^






今年は去年以上に土がよくなるようにしたし
うまくいくといいなぁ。


| ひびのこと | 10:21 | - | - |
野菜染め体験
森の音さんのイベントに参加してきました^^


お部屋は熱気(笑)。



我が家は
タマネギと紫キャベツで挑戦しました。



黄色い方はたまねぎ。上の子ががんばりました。
色はおどろきです。
イメージとはちがいました。
なかなかいい色です。


こちらは紫キャベツ。
やさしい色ですね。

ひろげた画像ははずかしいのでのせませんが
上の子は模様をつける時のひもで結ぶのが途中で疲れてしまい(笑)
2か所のみしかしなかったのですが
シンプルでかえってよかったような気がしました。
私と下の子の方は模様をいっぱいつけようと
たくさん結んで....これも味があってよかったです(笑)。
画像だとその結び目でつくった模様も見えませんね^^;

終わった後はその野菜を使ったスープをいただきました。
おいしかったです。

今回使った布はおいものせなかさんから入手(^^)したものだそうで
きなりのすてきな布でした。
そのままでもいいなと思うくらい。
おいものせなかさんにも行ってみたいなぁ。
フェアトレードの商品もちょっぴり森の音さんにあったカタログで
お願いしてきました。

森の音さんといえば、ペットボトルのキャップを集めているそうで
これは800個でポリオワクチン1人分になるそうです。
先日集まったキャップを
エコキャップ推進協会さんへ送ったそうで
その個数8,800個だったそうです。すごいです。
我が家だけだと1人分にもならないけど、みんなの力を合わせれば!ですね。


| ひびのこと | 10:13 | - | - |
春がきましたね
あたたかい日が続いています^^。


下書き保存はかなりあるのですが

UPしてもさしつかえないか考えてそのまま保存...。
気がつけば、ずいぶん時間がたっていたりしております(笑)。


こちらのブログも内容を整理しなくてはと
考えています。
まだ手つかずですが^^;








ちょこちょこ、お花も。





クリスマスローズ、2年目でつぼみとあうことができました。
うれしいです。



| ひびのこと | 12:19 | - | - |
まめまき
一家のあるじは
帰ってきそうそう
おにはそと
大変です。

ほんとうはあるじが
豆をまいた方がいいらしいですけど^^;


恵方巻きもみんなでかぶりつき
長いので大変。
無言は大変(笑)。
子供はたちはお子様仕様。

今年も元気に
楽しい日でした。

北国の様子は

今年は雪が少ない??と思った次の日
どかんと降ったり。

やっぱり寒いですね。

雪かきして
かまくらをつくったり

そんな感じです。


おうちはペレットストーブと
温水ヒーターを時には併用して暖をとっています。

ペレットストーブの調子が悪い時
ヒーターだけ使ったのですが
空気が乾く感じがして
もうペレットストーブに慣れてしまったんだねとみんなで話しました。


ただ、床が寒いです。

冬だし
しょうがないのでしょうけど^^;
寒い〜寒い〜。
寒いというより冷たい〜(笑)。
部分によっては風を感じます。




この冬
窓は汗をかいています。
寒い日は汗は凍っています(笑)。
汗といっても、下の両隅あたりだけですけど^^;。
その汗が木までいって隅がちょっと黒くなっていて
びっくりしました。
かび??かび??ショック。

結露については、我が家は高気密住宅じゃないし
高気密住宅を願っていたわけではないので
そして
全然ないわけではないとは聞いていたので
しょうがないとは思っています。
ただ、1年目は漆喰の水分やなにやらで
出るかも、2年目は減ると思いますとお聞きしていたのですが
減ったかなぁ。


ただ
窓のわくが今後、黒ずんでいかないように
何か考えなくてはと思います。



森の音さんに相談してみます。



| ひびのこと | 09:14 | - | - |
| 1/5PAGES | >>